2009年06月22日
キラリと光るショルダーフレーズ
ダイエットをオタクとしている私は、自販機で飲料を買うのも大変です。コーヒーならブラックですし、炭酸ならカロリーゼロ系のコーラ、はたまたお茶です。
久しぶりにお茶を飲もうと、お金を入れちまってから悩んじゃいました。
自販機には4種類もお茶が入っていました。烏龍茶、緑茶、焙じ茶、紅茶です。
さてさて、どうしたものかと眺めていると、ステキなショルーダーフレーズが記されたお茶がありました。
何のお茶かもよく見ずに、そのワンフレーズに惚れ込んで、買ってしまいました。衝動買いとはこういうのを言うのでしょう。
でも、たかがラベル、されどラベルです。
実際、どのお茶にしようか迷っていた私が、確率1/4のところを吸い寄せられるようにこのお茶を選んでしまったのですから・・・。
その一行とは・・・・
「茶匠が家で飲む」京都宇治 焙じ茶です。お茶のプロがプライベートでも飲みたくなるぐらい美味いお茶という事になります。
さっそく試飲・・・。
えっ、普通じゃん・・・。
また、やられた・・・。広告業界に身を置きながら、キャッチフレーズやショルーダーフレーズに騙されるなんて・・・。でも、お茶のプロが飲むお茶よりも、広告のプロを騙せたコピーライターの方が上手かもしれませんね。
でも、よくよく考えたら、茶匠っていう商売あるのかな?
漢字って凄いですね。二文字組み合わせるだけで、何となくそんな感じにしてしまいます。
とりわけ、このコピーを書いたライターに敬意を払うなら「プロを買う気にさせた文匠のコピー」となるのでしょうね。
この手のショルダーフレーズやタイトルは、書籍タイトルになっていることが多くあります。その元祖とも言うべきものは「サルでもわかる○○」とか「失敗する前に読む○○」とかです。
今度書店で見てください。文章の匠達が、いや出版の匠達が考え出した絶妙なタイトルがそこいら中にありますよ。
先着20組限定!「棟梁がこっそり建てた息子夫婦の節約住宅」見学会
としたら、閑古鳥が鳴いているどっかの内覧会場も長蛇の列でしょうね。
コピーは本当に面白いですね。
ウチの広告は、誇大表現なんか決して・・・・ありませんからご安心を。
< P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp
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でも、よくよく考えたら、茶匠っていう商売あるのかな?
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Posted by バリューの親方 at
08:10