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バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

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Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2010年02月13日

割引のマジック

 私どもの建物は一切値引きをしていません。
もちろん追加工事になって掛かり増しになった合計金額の「端っこを取る」程度は行いますが・・・。
値引きにはキリがありません。私どのようにバリュープライス(ローコストやロープライスではありません)では、値引きはそのまま利益の圧縮、いやいや限りなくゼロへ近ずく愚行です。

 どこかで帳尻を合わせねばならなくなり、お客さんに迷惑を掛けたくないので、値引きを申し出られたお客様には、他の利益率の高い会社(だいたいライバル会社)を紹介しています。

それだけでなく、プロが唸る?「値引き交渉術」を伝授してお別れするようにしています。これで、ライバル会社には弊社の「懐の深さ」をアピールできますし、お客様はダイナミックな値引き交渉の駆け引きも体感できます。利益はどうあれ、ライバル会社は無から有を生じさせて1棟受注よなります。

さらに、お客様が大幅値引きに成功すれば、ライバル会社にみすみす利益を持って行かれなくても済みます。正に一粒で4度美味しい商談の出来上がりです。

 この割引ですが、いったいどの程度の割引が、お客様の購買意欲を掻き立てるのでしょうか。
私どものグループ会社は、ご存知の通り多田木工です。弊社広告部門の上御得意様でもあります。毎月、○○バーゲン、○○祭りなどの特売イベントを開催しています。

㋱158,000円。メーカー希望小売価格158,000円の略です。今はオープン価格というのが主流になっていますね。さて、この㋱価格から何割引いているのかで、その催事チラシの迫力が違ってきますし、来店客数にも大きく関わります。

一時、9割引なんていうのがありましたが、正規品でここまでくると本来の㋱そのものが怪しい限りです。

 実は、昔から1.3倍、1.4倍、1.5倍の法則と言うのがあります。
景気の悪いときは1.5倍の法則を、そして景気の良いときは1.3倍の法則を活用します。割引ですから計算は1/1.5とか1/1.3とかの割り算で応用します。

真ん中の1.4倍の法則を使って計算すると、㋱158,000円なら1/1.4で約112,800円約3割引きです。さらにその1/1.4なら、80,571円。普通これはインパクトを狙って79,900円としますね。これは5割引きです。
これなら購買意欲も湧くでしょ。

 価格が1.4倍や1.5倍になると、全く別の商品、あるいは1ランク上の商品となる錯覚を起こします。お客様にしてみてば、3割引なら同じ価格で1ランク上の商品を買えた錯覚を起こすわけです。

 初めて家をお買いになる30代で400万円年収の方をターゲットにしている建物は、1,500万円どころです。私どもは、これの1/1.5の法則で987万円と売価設定しています。しかも、仕様は丁度真ん中あたりの1300万円クラスになるようにしています。

これがバリュープライス(価値ある価格)。ニトリ流に言うなら「お値段以上」というわけです。
この法則は、寿司屋の松・竹・梅あるいは並・上・特上の価格設定でも明らかですし、普通の回転寿司の価格・寿司勘の回転寿司価格・街の寿司屋の価格の価格差でも見ることができます。

値引きもこうやって見ると面白いと思いませんか?
購買意欲が湧くと言われる3割も引いたら、私どもの建物では「真っ赤か」で、いっそのこと建てない方が、損失がない分だけ利益が出るというわけです。

なんぼなんでも690万円で30坪の家は建てられません・・・。





              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp
  


Posted by バリューの親方 at 11:00