QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2010年02月28日

キムヨナの勝ちと価値

 いやはや凄かったですね。まさに頂上対決。ここまで来るといい演技をした方よりは、ミスをしなかった方の勝ちといった感じでした。

 私は学生時代にヨット競技をしていましたが、出艇前の監督からの檄は決まって「ノーケース(ルール違反のペナリティ)、ノートラブル(故障や事故)で走りきれ。金持ち喧嘩せず!!」でした。そして、「全レースをノーケース、ノートラブルで走りきれば、ドカ負けはないし、相手が必ず自滅していく。完全に走りきる。だからヨット競技はゴールと言わずにフィニッシュと言うんだ!!」と送り出されたものでした。

 ところが、自然相手に道具を使うスポーツです。信じがたいトラブルは目白押しです。一発逆転がかかった最終レースともなれば、クルーの声も聞こえないほど緊張するんです。相互自爆を回避するため、チームメイトの艇と回航マークのブイに接触させないようにセーリングするのが精一杯でした。

 それにしてもキムヨナ選手は大したものです。
練習中にでもパーフェクトなんてなかなかできないのに、本番で練習以上のパーフェクトをたたき出すのですから、ほとんど「神の領域」です。
でも、完璧を越えるものは、より高度な完璧しかなく、今後はミス一つも許されないとなると、重圧で精神が参ってしまわないかと心配です。

 さて、今や名実共に韓国のヒロインとなった彼女ですが、韓国はその名を全世界にブランドとして定着させる戦略を有しています。昔の日本がそうだったように。
中国にも先を越され、北朝鮮という時限爆弾を抱えて、新大東亜共栄圏構築に出遅れ感のある韓国の一大プロジェクトです。
今回の五輪でもこれらの密命を持して、韓国勢はメダル製造機のように善戦しました。

 広告をもう一つの生業にしている私にとっては、そんなことより、彼女はCMに起用したら、いったいいくらのギャラが発生するかのほうが気になります。
韓国や中国の広告に詳しい業界仲間に聞いて見ました。
韓国国内なら、CM一本あたりの年間契約ギャラは日本円換算1億円程度だろうが、今後どんどん上がるだろうと言っていました。韓国と日本の物価差を勘案すると結構な額です。

 韓国は、冬季五輪誘致に毎回のように立候補しています。日本や中国は五輪開催をきっかけに、国内インフラやライフライン整備の機会を得ました。
韓国は、きっとインフラなどのハードよりも、冬季五輪をきっかけに「世界の韓国ブランド」の確立というイメージやソフト部分を狙っているのでしょうね。

 スポーツを商売に利用してはいけないとは言いますが、商売がうまく行かず、景気が低迷し、バックアップスポンサーを失ったスポーツ選手は惨めです。
金で勝利は買えないという名言もありますが、勝利を掴むためには気の遠くなる長い期間もさることながら、莫大な金がかかるのも事実です。
古代オリンピックと異なり、選手の持って生まれたポテンシャルだけではメダルは取れない時代でもあります。

 特記すべきキムヨナ選手の天晴れなところは、CMなどで入った収入を韓国のフィギア養成機関に寄付し、後進の育成に役立てているところです。真央ちゃんとは役者が違いすぎた感は否めません。悔し涙に「相手が強すぎた」と弁解しなかっただけ立派です。

真央ちゃんはまだまだ19歳、これからが楽しみです。丁度、息子の年と一緒です。なんだか、娘のようで「泣ぐな!ホレ、も一回、頑張れよっ!!」とエールを送りたいです。






              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp  


Posted by バリューの親方 at 11:02