QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2010年09月07日

オトコも今やお化粧・・・

 一昨日、女性は男性と違い、化粧品などにお金がかかって大変だと書きました。
タイムリーに面白い記事が新聞に出ていました。

もっとも化粧ではなくお肌の手入れと言うのが正しい表現でしょうが・・・。
確かに、化粧まではせずともオトコもスキンケアは大切です。

 私などは、学生の頃から海上で直射日光に晒され続けたせいで、頬や腕、肩から肩甲骨にかけて、日焼けシミが凄いです。「オイ、オイ、オイ、やい盗っ人!おいらの背中に咲いた湘南シミが目にへぇらねえかぃ!」と遠山の金さん張りです。・・・。

当時は「オトコのオシャレと就活は日焼けから」とアフターケアも何もせずに、高い「コパトーン」の代わりに「ニベア」をたっぷり塗って、毎日オーブンのような海上でガンガン焼いてました。

 今はオトコ衆もお肌に気を使い、乾燥肌や脂肌などの状況に合わせて、女性の化粧水や美白美容液、乳液などを使うのだそうです。
女性の化粧品は、オトコものより格段に種類が多いし、その分自分に合った化粧品に出会える可能性が多いからだそうです。

自分専用と言うより、妻や恋人とこれらの化粧品を共有することが多いことから「パートナーズコスメ」とネーミングされているそうで「彼にもオススメ!!」とか「オトコも美しく!」と表示も付け加えられているとか・・・。

 百貨店の一階にある、とても魅惑的な香りを漂わせ、綺麗な美容部員のいる有名化粧品コーナーですが、小心者の私などは、横目でチラチラ見る程度で、美容部員のお姉さんたちを直視すらできません。

でも今日日の若いオトコ衆は、堂々とショーウインドー前の席を陣取り、お肌の手入れやサンプルを塗ってもらったりしていると言うから、驚きです。それも一日10人程度は当たり前に来ると言うのです。
それなら私も、それに紛れて綺麗なお姉さんに顔をなでなでしてもらいた行きたいものです。

アイビールックの教科書と言われたファッション誌メンクラ(メンズクラブ)にまでも、毎号「オトコのお肌の特集」を組んでると聞きました。

 こういう美容に対する意識の高いオトコ衆を「美貌男(びぼお)」と呼ぶのだそうですが、草食系男子しかり、どうも今日日のオトコ衆は、どんどん女性化しているような気がしてなりません。

その分、女性がオトコ化しているように見えますが、たぶんそれは錯覚で、オトコ衆が女性化したことでの相対比でそう見えてるだけのような気がしますし、時代の変遷とともに女性らしさ、女性美の価値観が変わってきたのでしょうね。

私のような昔人にはちょっと寂しいような気がします。
いつの時代も「妻を娶らば才長けて、見目麗しく情けある」っていうのがやっぱりいいですね。そしてオトコは「友を選ばば書を読みて、六分の侠気、四分の熱」って感じがいいです。





                < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。  


Posted by バリューの親方 at 12:43