2011年02月02日
コスパ世代
やっと地獄のような雪攻勢も小休止のようです。
こんなハッピーサンシャインを拝めるのは、何日振りでしょう。
現場の除雪作業も一段落し、やっとブログも書けるようになりました。
でも、通常は2月が一番天候も荒れやすいということですから、あくまでも小康状態でまたまた凄い寒気団ががやって来るんでしょう。雪はもう沢山!! ですね。
さて、若者を示す言葉によく○○世代なんて呼ばれます。
その時々の若者の気質と傾向を一言で象徴的に表現されるものです。
現在の20代の若者が「コスパ世代」と呼ばれているのをご存知ですか?
コストパフォーマンスを考えて消費する世代だそうで、よく言われる「嫌消費世代」と言われる年代の若者と同じ世代の別称であると思います。
「割安感」や「お得感」を重視して消費する世代で、遣り繰り上手で無駄なことにはお金を極力使わないという傾向を有しているのだそうです。省○○とか節○○などと言うキーワードに敏感な世代であることもうかがい知れます。
ホットペッパーなど割チケを十分に活用し、定価や正価では買わない客層とも言えそうです。
ただ、それではモノを買わない、あるいは消費に消極的なのかというとさにあらず、物欲は30代、40代に負けず劣らず旺盛だそうです。
さらに、衣服ですら中古品を購入することにもなんら違和感を感じない世代でもあると言います。
どうりで街によくいある中古品屋には若い世代が溢れているわけです。
この世代はまもなくすると、私たちの建物商売の主力客層に入るようになってきます。
とすると、省エネや節電などのキーワードを含む家が必須ということになります。さらに、家賃並み、あるいは家賃以下でマイホームを選ぶことも考えられます。
さらには、新築に限らず中古住宅、あるいはそのリノベーション住宅(再生住宅)をも欲する可能性が出てきます。
今までどおり、当たり前に当たり前の建物商品を提案していたのでは、相手にされない時代がやって来ようとしているわけです。
経営は「市場環境変化対応業」と言われます。先々のお客様の気質を読み込んで、今から準備しておくぐらいで丁度いいのかもしれません。
こんなハッピーサンシャインを拝めるのは、何日振りでしょう。
現場の除雪作業も一段落し、やっとブログも書けるようになりました。
でも、通常は2月が一番天候も荒れやすいということですから、あくまでも小康状態でまたまた凄い寒気団ががやって来るんでしょう。雪はもう沢山!! ですね。
さて、若者を示す言葉によく○○世代なんて呼ばれます。
その時々の若者の気質と傾向を一言で象徴的に表現されるものです。
現在の20代の若者が「コスパ世代」と呼ばれているのをご存知ですか?
コストパフォーマンスを考えて消費する世代だそうで、よく言われる「嫌消費世代」と言われる年代の若者と同じ世代の別称であると思います。
「割安感」や「お得感」を重視して消費する世代で、遣り繰り上手で無駄なことにはお金を極力使わないという傾向を有しているのだそうです。省○○とか節○○などと言うキーワードに敏感な世代であることもうかがい知れます。
ホットペッパーなど割チケを十分に活用し、定価や正価では買わない客層とも言えそうです。
ただ、それではモノを買わない、あるいは消費に消極的なのかというとさにあらず、物欲は30代、40代に負けず劣らず旺盛だそうです。
さらに、衣服ですら中古品を購入することにもなんら違和感を感じない世代でもあると言います。
どうりで街によくいある中古品屋には若い世代が溢れているわけです。
この世代はまもなくすると、私たちの建物商売の主力客層に入るようになってきます。
とすると、省エネや節電などのキーワードを含む家が必須ということになります。さらに、家賃並み、あるいは家賃以下でマイホームを選ぶことも考えられます。
さらには、新築に限らず中古住宅、あるいはそのリノベーション住宅(再生住宅)をも欲する可能性が出てきます。
今までどおり、当たり前に当たり前の建物商品を提案していたのでは、相手にされない時代がやって来ようとしているわけです。
経営は「市場環境変化対応業」と言われます。先々のお客様の気質を読み込んで、今から準備しておくぐらいで丁度いいのかもしれません。
Posted by バリューの親方 at
11:54