2011年05月23日
ネット人口
私どもは、住宅建築のほかに広告代理店業をしているので、販売促進やダイレクトマーケティングにはとても敏感です。
特にwebを活用したマーケティングは今後の広告代理店の将来を左右します。電波媒体も今回の震災で1ヶ月間は全くといっていいほどCMの売り上げが途絶えました。紙媒体もチラシ折込数の激減や廃刊ラッシュで、web、webと草木もなびきます。
ただ、webマーケティングはある一定の客層にしか効果が出ないと実しやかに言われていました。特に今後一大マーケットに成長するであろうシルバーマーケットには・・・。
でも、驚くべきデータが発表されました。それも政府発表ですから信用度合いと精度は期待できそうです。
70歳代の4割がネットを利用しており、さらに80歳代では2割がネットを利用している。しかも両世代では、年々伸びているとのこと。
6歳以上の全体ではどうかと言うと、なんと78%がネットを利用しているとのこと。
ただ全体ではほとんど伸びていないとのことなので、高齢者の伸びが著しいのでしょう。
高速大容量通信回線を利用しているユーザーも同じく78%と割合が高い。
そう言われれば、身近な高齢者である実父も78歳でチョチョチョイとネットを楽しんでいます。あながちこのデータも誇大ではなさそうです。
そうすると、根本的にwebマーケティングも考え直さなければなりません。
たぶん、HPのデザインもどの客層も見やすく利用しやすいユニバーサルデザインのようなものが出現するでしょうし、検索キーワードも年齢別に設定する必要も出てきそうです。
いずれにしても、webは本格的にエイジレスの時代、エイジレスのツールになってきていますね。
特にwebを活用したマーケティングは今後の広告代理店の将来を左右します。電波媒体も今回の震災で1ヶ月間は全くといっていいほどCMの売り上げが途絶えました。紙媒体もチラシ折込数の激減や廃刊ラッシュで、web、webと草木もなびきます。
ただ、webマーケティングはある一定の客層にしか効果が出ないと実しやかに言われていました。特に今後一大マーケットに成長するであろうシルバーマーケットには・・・。
でも、驚くべきデータが発表されました。それも政府発表ですから信用度合いと精度は期待できそうです。
70歳代の4割がネットを利用しており、さらに80歳代では2割がネットを利用している。しかも両世代では、年々伸びているとのこと。
6歳以上の全体ではどうかと言うと、なんと78%がネットを利用しているとのこと。
ただ全体ではほとんど伸びていないとのことなので、高齢者の伸びが著しいのでしょう。
高速大容量通信回線を利用しているユーザーも同じく78%と割合が高い。
そう言われれば、身近な高齢者である実父も78歳でチョチョチョイとネットを楽しんでいます。あながちこのデータも誇大ではなさそうです。
そうすると、根本的にwebマーケティングも考え直さなければなりません。
たぶん、HPのデザインもどの客層も見やすく利用しやすいユニバーサルデザインのようなものが出現するでしょうし、検索キーワードも年齢別に設定する必要も出てきそうです。
いずれにしても、webは本格的にエイジレスの時代、エイジレスのツールになってきていますね。
Posted by バリューの親方 at
19:43