QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2009年09月04日

もしも~ピアノが~弾けたなら~

 大学ヨット部の同期で、ピアノが弾けるヤツがいました。
合宿所として借りた民宿に古いピアノがあり、彼はそこに座り加山雄三の「海その愛」を弾いて聞かせてくれました。
気合一つで乗り切っている体育会の合宿所での一瞬のパフォーマンスでした。普段見ることのない彼の別の一面を見たような気がして、ある意味神々しさを感じたのを覚えています。それをかわれたか、彼は今、出光石油の上級管理職として海外で活躍しています。
アラビヤかどっかでピアノ弾いてんのかな~。

 かく言う私も、その昔「カワイオルガン教室」に通っていましたが、今は全く弾けません。「ひける」と言えば、布団と鋸とリヤカー、それにドアぐらいです。

恥ずかしながら今は音符すら読めません。
小学校から音楽は2でした。でも不思議なもので、子供の頃に身に付いた絶対音感のせいか、耳で聞いたことのある曲は、どんな曲でも、ハーモニカで吹き鳴らすことができます。リコーダーじゃないところが、時代を感じさせるでしょ。

 私も一度は酒の席で、クラブのピアノを開け、「今日は気分がいいから、ちょっと1曲だけ・・・」などと言いながら弾いてみたいものです。贅沢は言いません、1曲でいいのです、間違えないで弾けて「お~っ、スゲエ!!なんで??」と飲み友達を驚かすことができれば・・・・。

知人をいいことに、天童在住のプロ音楽家で、いずみ塾の塾長、堀先生に酔った勢いで聞いてみました。
「あなた、音楽を冒涜しているよ!!」と言われるかと思いきや「一瞬のヒーローになれればいいんでしょ?そんなの簡単です」とのこと。
「あまり人前では弾かないのですが、それでは、さわりのところだけ・・・と言って、イントロの部分をちゃんと弾ければいいんです。そして、続きはまた次の機会にと言って、早々にピアノを離れれば・・・」というものでした。

さらに「前奏程度なら楽譜なんて読めなくたって、指の動きを暗記すれば、1日、2日もあれば、誰でもできるようになる」とも言ってました。
ビートルズの「Let it be」も大丈夫ですか?との問いに、「あっ、それはとても簡単です」とのこと。

 実際、年配者でこういう戯言を言う輩が多いらしく、「一瞬のヒーロー養成教室」なるものをやっているのだそうです。一曲あたり、ヒーロー到達まで1万円という授業料なのだそうですが、おばちゃんたちのカラオケ愛好家からは、シャンソンの曲を英語で、外人ぽく歌って「一瞬のヒロイン」になりたいなんていう真剣なリクエストも後を絶たないそうです。

ということで、私はその「一瞬のヒーロー養成教室」に1日出席し、Let it beの前奏を1万円でマスターしてくることにしました。なんでも、この曲は簡単なのだそうで、今回はサービスで、完全にフルコーラス分弾ける様にしてくれるとのことでした。これは一瞬のヒーローに留まらず「3分間のヒーロー」も夢ではなくなります。はたしてどうななりますか・・・。

私のマスターした(あくまでも予定ですが・・・)曲を聴いて見たい人は、ピアノのある超高級クラブにご招待いただければ、燕尾服にてご披露いたします。





              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp



Posted by バリューの親方 at 08:03