QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2009年10月09日

本ちゃんの芋煮会

 私どもの会社は、1年を4つの営業期に分けて、それぞれ第○クォーターなどと呼んでいます。
今は、第3クォーターに入ったばかりと言うわけです。

全社員が、それぞれのチームに分かれて、前クォーターの反省や今クォーターの取り組み方などを話し合い、それぞれの目標設定するキックオフミーティングを行っています。

決まってその後、普段おとなしい私たちは、酒の力を借りて大決起集会をして、気勢を上げます。行ったお店に迷惑がかからない程度にですが・・・。

そして、今回はメンバーから提案がありました。
今どきの芋煮会は名ばかりで、みな居酒屋で済ませてしまうが、堂々と大空の下、昼間っから気勢を上げたいとのことでした。

そして、会議終了後と言うこともあり、近くで場所を探したら・・・
ありました。
住宅地の真ん中の通称「南公園」です。

 さすが天童市、この公園には煮炊きする東屋付き全天候型の石造り「テーブル一体型かまど」や調理に便利な水場、そして超綺麗な水洗トイレまであるのです。
市に申し込めば、無料で借りられますし、公園倉庫の鍵まで貸してくれ、そこの鉄板や金網まで使わせてくれると至れり尽くせりです。

芋煮セットを頼む「ヨーク」は近いし、オードブルを頼む「ほっともっと」は隣だし、二次会の居酒屋「小次郎」は歩いていけるし、いいこと尽くめです。

ただ、住宅地がすぐそこまで迫っているので、大声で気勢を上げることははばかられますが・・・。それと、この煙・・・、こんな施設が出来るなんて、この住宅地を買った人は知ってたのかなと人ごとながら気になります。

でも、ちゃんと市も考えてるんですね。その東屋には照明設備がないので、夜の宴会はできないようになっているのです。
もっとも、コールマンのランタンでも持って来れば、話は別ですが・・・。

 残念なことに今時の若い人たちは、なかなか薪に火をつけられないのです。
やっと火がついても、ぼんぼんくべてしまうので、すぐに火が下火になってしまいます。いつまで待っても芋煮はできません。

「長谷山さん、ボーイスカウトの指導者なんですよね・・・、コレ、お任せします。」
「ヨシ、ヨシ。俺がこのマッチ1本で焚き火の見本を見せてやるから、よ~く見ておけよ!!」とは行ったものの、酸素を送りにくい狭いかまどで、一発で燃え上がるかどうか内心ドキドキでした。結果は・・・

もの凄い勢いの炎になり、大成功。
「いいか、焚き火で大事なのはな、火、熱、空気!どれが欠けても大きな炎にはならいんだ!!よく覚えとけ・・・」と得意満面でビールをあおりました。時はウィークデーの午後2時です・・・。
昼間っからこんなことしてて、罰が当たるんじゃないかと、一向に酔えない芋煮会でした。

でも、青空の下で「弁当開き」もなかなかしなくなったこの頃、こんな風に、みんなで煮炊きして、それを一緒に頬張るのも、たまにはいいものですよ。





              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp
 




Posted by バリューの親方 at 19:40