QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2009年10月16日

四柱

会社を安定させるのに、四つの事業を効率よく回すということが言われますし、四天王など、四と言う数字は忌み嫌われる数字ではあるものの、最も安定した四角形という意味合いもあります。

縁あって、四柱推命の占者とお会いする機会がありました。四柱推命は、全く同じではないにせよ、三国志で有名な諸葛孔明なども用いた算命学・占術の一つと言われ、歴史も超が付くほど古く、占いと言うよりは、学問として伝承されている最高峰の占術、占法とも聞きます。

今回お会いしたのは、山形在住の悠岑(ゆうしん)さんとおっしゃる女性占者の方でした。
せっかくですから私も占っていただきましたが、何よりも四柱推命占術そのもののお話がとても興味深く面白いものでした。

四柱の意味は、生まれた年、月、日、時の四つを元に運命を推し量るということから四柱推命というのだそうで、人それぞれにより、確か650万通りもあるということでした。

そして、姓名判断は結婚して名前が変わってしまったらどうするのかとか、誕生月や誕生日で占って、誕生日が一緒ならみんな同じ運命なのかとか、家相学なのに何で人の人生まで占えるのかとか、凶と出たら、何で進められた物を買うと回避できるのかとか・・・そう言えばおかしいですよね~・・・というお話は一つ一つ頷けるものでした。

 ただ「あなたはこれから、事業運が隆盛して来ます。仕事は71歳まで続けるべきです。」と言われて「ギョエー」となってしまいました。
あと20年もある・・・。
「でもそういう運勢なのに、60で引退しようなんて、もったいないと思いませんか?」と言われて、妙に納得・・・。71歳の自分を想像してしまいました。
「まったく、うちの社長は片足棺おけに突っ込んでも、まだ出社してくる」なんていう嫌味が聞こえてきそうです。

憎まれっ子、世にはばかるなんて言う諺もありますし・・・。
いずれにしても、人生とは添乗員のいないミステリーツアーとも言われます。信じると信じざるとに関わらず、占術と言うものは、添乗員とまでは言わずとも親切な現地係員の役割は果たしてくれそうですね。






              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp



Posted by バリューの親方 at 10:01