QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2009年11月14日

法定速度

 昨日は13日の金曜日。
キリスト教以外ではあまり気にもされませんが、実は2月13日金曜日に弊社の従業員、星川里織さんが交通事故で亡くなりました。

この13日の金曜日を星川里織の名前からイメージして銀河忌と命名し、夜は遺影を囲んで食事会をすることにしています。
そしてこの日、社員一人一人は3つのミッションを行わなければならない掟となっています。

ミッション1
R社仕込みの、がむしゃらな営業スタイルがウリの彼女でした。これを見習い、この日は何としてもアプローチ中の案件を最低1件はクロージングする。あるいは契約する。

ミッション2
彼女が亡くなり、結婚したてのご主人、娘を失ったご両親の悲しみは、察するに余りあるものでした。この日は家族や両親への感謝の気持ちを新たにする。できればそれを形にする。

ミッション3
これが今回の話題です。
身をもって交通事故の恐ろしさを教えてくれた彼女への誓いとして、この日一日は、いかなる交通法規違反を犯してはならない

 早々に私も車で外出しました。
おっといけない、制限速度!制限速度!えっ、50キロ・・・・なの?ここ。
そして、もそっと郡部へ。えっ、40キロ・・・・。
どんどん原付にも追い抜かれています。ほとんど徐行運転レベルです。
後ろには大渋滞ができ、パッシングはされるは、クラクションは鳴らされるは大変です。なんか後続車両に大迷惑を掛けているようです。

 正直、こんなにゆっくり走った記憶がありませんでした。一体全体、どれだけの車が法定速度を守っているのかと不思議に思うぐらいです。
この法定速度って、なにを根拠に制定されたのだろうと疑問も出てきました。
でも、今日だけはと思い、ずっと法定速度を守り貫きました。

 でも、一度ず~っと制限速度ビッタリで走ってみてください。
常々どんだけ自分がスピード出しているのかがよくわかります。
誰か一人だけが法定速度を守っているうちは、その人だけが商売や生活のスピードが落ちてしまいます。
でも全員が守れば、全員が商売や生活のスピードが落ちるのですから、競争状況は現状と同じということになります。
これって、私たちが抱えている環境問題にも相い通じるものがあるような気がしませんか?





              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp




Posted by バリューの親方 at 18:17