QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2009年11月18日

ボーダーレス

 私の住む天童は、まだまだ○○屋という小売専門店が路面で店を構えられています。

時計屋、酒屋、菓子屋、コロッケ屋、肉屋、魚屋、八百屋、化粧品屋、荒物屋、写真屋、花屋、タバコ屋、燃料屋、はんこ屋、靴屋、呉服屋、薬屋、電気屋、仏壇屋、お茶屋と数え上げたらキリがありません。

 でも、大型郊外店ができ、客足を奪われているのも確かです。すべて、ワンストップで賄えるような業態が沢山出てきているのも事実です。
確かに、今は時計を買うのに、時計屋へ行く人は少ないでしょう。今どき止まってしまう様な時計は世の中にはなくなりましたから、どこで買っても安心して買えますしね。

このごろ、システムキッチンで異変が起こっています。
これまでキッチンのリフォームは、地場の工務店かリフォーム・営繕会社と相場は決まっていました。ところがです・・・

ホームセンターは言うに及ばず、なんと電気量販店でバンバン売っているのです。
そして、お次は家具量販店第3の主力商品として大々的に宣伝し始めました。
それも、地場工務店を脅かす「標準工事込み価格」。しかもお得意の「格安・激安価格」でです。

それぞれの業界では、次期商品カテゴリーを選定するのに、現在販売する商品の延長線上で考えるのは常套手段です。店舗イメージや取り扱い商品イメージからそれらがイメージしやすいからでしょう。

 どんどんボーダーレス化が進むと、電気屋が電気自動車を売り、燃料屋が太陽光発電パネルを売るような時代になるのでしょうね。
それぞれの違った業種が売るのであれば、餅屋は餅屋らしく違った角度のアプローチやアドバイスができるようになれば、買う方としてもありがたいですね。

 かく言う私どもも、家具屋が住宅を売っているのですが・・・。そんな時代なんです。





              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp




Posted by バリューの親方 at 00:09