QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年01月03日

今年のスローガン

 激動の2010年もいよいよ明けて、三日目です。
おせち料理の食べすぎと飲みすぎでのウエィトオーバーに気をつけながら、読書三昧で過ごしました。

 今年は、中国へ留学中の息子も帰ってきませんでしたし、久々に新婚当時のお正月といった感じでした。
これからはずっとこんな風なんでしょうね。ちょっと寂しい気もします。
普段はあまり気にしていなかったのですが、お正月とか、必ず居る人がいつもの席に座っていないのって、時の流れを感じてしまいます。

 昨年暮れには、私どもの信用を失墜するような事故やトラブルが相次ぎ、社長が走り回らねばならない、文字通りドタバタの師走でした。
私たちも生身の人間です。注意に注意を重ねても、トラブルや事故は起こるものです。でも、万が一起こった時に、お客様最優先の善後策対応や再発防止行動を、どれだけ迅速かつ適切に行えるかで、失墜した信用回復の今後も見えてくるというものです。

 私が奉仕しているボーイスカウトのスローガンに「備えよ常に」という言葉があります。私の好きな言葉の一つです。英語では「Be Prepared」と記されています。
日本にもこれに似た「備えあれば憂いなし」という諺がありますが、ちょっとニュアンスが異なります。

「備えあれば憂いなし」という方は、何かあったときのために、備えをしておけという守りの、どちらかといえば保守的な考え方です。
でも「備えよ常に」は、活動や行動途中に発せられる合言葉です。守りよりは積極性や前進ということが、バックボーンにあります。

さしずめ「いつなん時、いかなる場所で、いかなる事が起こった場合でも 善処が出来るように、常々準備を怠るな」ということなのでしょうが、私は仕事に当てはめて解釈しました。

「事故やトラブル、クレームやコンプレーンを恐れて萎縮するのではなく、そういうことは、起こるものだと考え、その時にいかに迅速かつ適切に対応するかを常々考えて事に当たれ。ただし、これは立ち止まって考えるのではなく、走りながら考えよ」ということだと思うのです。

恒例の有限会社バリュー・クリエーションの2010年のスローガンはこの「備えよ常に」に決めました。
社員や株主からは、会社へのお金も「備えよ常に、貯めろよ常に」と聞こえてきそうですが・・・・。まあ、それはボチボチ・・・。





              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp




Posted by バリューの親方 at 15:26