QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年01月12日

大人、オトナ、おとな

書き方を変えると随分イメージも違うものですね。
「おとな」と書けば、酸いも甘いも知っているな感じが漂いますし、「オトナ」と書くと何かしら淫靡な感じもします。

「大人」はまさに「成人」という法で定まられた権利と責任を伴うというイメージがあります。
私どもの若い頃は、1月15日と成人の日が決まっていましたが、この頃は1月の第2月曜日で連休になるように設定されています。
年々成人を迎える若者の数が減少し、県内では今年1万3,325人、昨年比でマイナス531人だそうです。

知人からのご期待にお応えして、今日は成人式のお話です。

 今年の成人は、平成元年生まれの方々だそうで、記念すべき若者たちです。
昭和天皇が崩御され、平成に変わった時は、まだ衛星放送の発達してない頃でした。
オーストラリアで商売していた私は、NHKラジオ短波の海外向け放送を息を呑むようにして聞いていたのを思い出します。

家内と二人、どんな文字を書くのか分からず「ほうぎょ」って亡くなったの?「げけつ」って、どんな病気なの???とか、日本人会の会長や情報の早い商社のブリスベン支店、あげくは領事館などに電話で確認したりでした。

人生を変えたリクルート事件が起こったのもこの頃、時を同じくして中国へ渡った弟が直面したのは天安門事件でした。

あれから20年・・・。ふた昔が過ぎました。私も年をとるはずです。

 成人の日とはいえ、法的には満20歳の誕生日が来ないと、結婚でもしていない限り成人とはみなされません。
私どもも不動産という商品を扱うので、民法などは常に意識しています。

この成人というのは、酒が飲めるとか煙草が吸えるとか選挙に行けるとかという外向けのアピールなどとは、レベルの違う意味合いがあります。
完全に一人立ち、一人前の日本人として責任と権利を有し、万が一の時には、全て自分の責任というわけです。

逆に考えれば、それまでは親に守られていた半人前ということです。
「おれの将来だ!どう生きようと親の指図は受けねぇ!!」なんてかっちょイイことは言えないのです。そんなことを言ってる未成年は、親からホッペを抓られるのが関の山です。

 未成年者は、ほぼ全ての行動に関して、親の指示、監督下にあります。
せいぜい完全自由にできるのは、コンビニやユニクロでお買い物する程度と買ってもらった「おもちゃ」を処分することぐらいです。
契約は元より、住居、就職、就学、大きな買い物に至るまで、親が承諾している事が前提です。何か合ったら、親の責任っていうわけです。

 みんな、今日日のヤンママといわれるお母さんたちは、簡単に考えているような気がしてならないのですが、子供を生んで成人まで育てるというのは、確かにお金も必要ですが、何よりも、信じがたい大きな責任が伴うと言うことなんですね。ペットを育てるのとはわけが違います。

 ちなみに、親が承諾していない契約などは、いくら本人がハンコを押したとしても、それは親が申し出てしまえば、契約そのものが効力を発揮しなくなります。もちろん、子供可愛さに後から親が追認すればOKですが・・・。
よって、未成年はどんなにボロでも、アパート一つ借りることはできないのです。

そのぐらい、成人って未成年(未成人)と差があるんです。言うなれば、幼稚園と大学院ぐらいの差ですね、ここまでくれば。
 
 式典も結構ですが、成人はどれぐらい責任が重くなるのかと、反対にどれだけの権利を手にすることができるのかを、ちゃんと説明すべきだと思うのです。
「え~、それじゃアタシたち今までは何だったの・・・お子ちゃま?」という反面「え~、俺ら今日からスッゲー!!」という声が聞こえるはずなのですが・・・。
いくら役所のヤラセだからって「夢」とか「愛」とか垂れ幕たらして喜んでる場合じゃないでしょ・・・。

いけねぇ、またどこかのオヤジのようなボヤキを入れてしまった・・・。





              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp




Posted by バリューの親方 at 08:46