QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年01月16日

サイレントパワー

 先日、本屋に行ったら一番前の展示台に、平積みされている本がありました。
表紙には著者の顔写真「へぇ~、この頃の女流作家には綺麗な人もいるもんだな~」と思って眺めていました。

あっ、思い出しました!!
この著者、銀座の筆談ホステス・・・。そう言えばテレビで見た・・・。
彼女、ちょっとしたお客様との筆談でも、なかなかもって感慨深い言葉を綴るんです。
これを見ていて、天はニ物を与えないのかと思ったのを記憶しています。

お名前は斉藤里恵さんと言うのだそうですが、彼女が件の成人式にゲストで呼ばれたのだとニュースが伝えていました。

 成人式と言えば、子供のようにはしゃいで、来賓の祝辞などどころではありません。ガヤガヤ、ヒソヒソなんて可愛いほうで、携帯の着メロなんて当たり前だったと実際に参加した新成人が言って行ました。

そのざわめきの中、彼女が登壇してペンを持った瞬間、まるで水を打ったように静まり返ったというのです。まさにサイレントパワーですね。

 昔、世界から3万人も集まるボーイスカウトの祭典、日本ジャンボリーで、全員参加の大営火(キャンプファイヤー)が始まろうとしていました。
子供たちは興奮して、ガヤガヤ、ザワザワ、ペチャクチャ。
 その時、進行役のリーダーは言葉で注意することはせず、ステージ上で、ただ右腕を直角に上げ、三本の指を立てただけした。
スカウトが生涯誓った3つの誓いを表す世界共通のスカウトサインです。その瞬間、ピタリとざわめきが消えたと言う伝説を思い出しました。これもサイレントパワーですね。

さてさて、その青森の成人式です。
もちろん彼女はスピーチができませんので、青森市では実際の筆談をバックスクリーンに大写しする粋な計らいをしたのだそうです。

そしてそこに書かれた言葉。
「難題のない人生は、無難な人生。難題のある人生は、有難い人生」
鳥肌が立ってしまいますね。彼女だからこそ伝えられたメッセージです。
本当に、人間として生まれただけですばらしい。あとはオマケ、オマケ!!と語っているようでなりません。

 親に頂いた短い一生、あれもこれもと欲を出しても始まらないですね。
所詮は生まれて来たのも裸なら、死んでいくのも裸です。
オマケはオマケらしく、他の人や社会のために使って差し上げるぐらいで丁度いいのかもしれませんね。





              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp




Posted by バリューの親方 at 09:50