QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年02月15日

新しい集合住宅スタイル

 コレクティブハウスって、知ってますか?
北欧では昔からある共同生活住宅です。助け合い精神が盛んな北欧の風土に根づいた仕組みかと思っていましたが、日本でもあると言うのを、今日知りました。
日本では、NPO法人のコレクティブハウジング社という団体が普及活動を進めておられるようです。

 コレクティブハウスは、複数の世帯がそれぞれ独立した生活を同じ建物内で行い、ダイニングや庭など共有スペースを活用しあう賃貸住居です。
同社のHPの解説には「既成の家族概念、福祉概念、住宅概念にとらわれず、人と人との新しいかかわり方をつくりながら、より自由に、楽しく、安心安全に住み続ける暮らし方」と記されています。

同社が推奨する日本版コレクティブハウスは、週3回の夕食は、調理当番が他の住人の分もまとめて作り、共用のダイニングで一緒に食べることもでき、共有スペースなどの掃除やゴミの管理なども当番制で行うのだと言います。

私どもの住む天童ですら、賃貸アパートになると隣近所との関係は希薄になっています。
「困った時はお互い様」という日本人が本来得意とした繋がりがどんどん薄れてきています。

今日だけ、いやいや、ちょっと間だけお願いできない?ってことってよくありますよね。町内会がある戸建の家なら、回覧板や町内清掃でも顔なじみなのでお願いしやすいのですが、いつ帰って来て、いつ出て行くのかわからない賃貸住宅の隣人では難しいお話です。

年齢もバラバラ、生活スタイルもバラバラ、でも一部分だけの共同生活って、その微妙な距離感がいいですね。
特にこれから高齢者の一人暮らしも増えますし、子育て世代の母親も職場復帰が増えてきます。住人同士が緩やかなネットワークを持ちつつ豊かなコミュニティを形成できるなんてステキなお話です。

 天童はアパートも空室が目立ちます。
1階の一室をコミュニティダイニングなどに改造すれば、これまでとは違った新入居者たちが顔を揃えるのでないかと思います。

 これまでの生活は、プライバシーの重視などとして、個室化個室化と進化してきましたが、その個室化が逆に社会の弊害を作ってしまっているケースも見受けられます。生活スタイルさえも、どんどん変化を遂げています。これからの賃貸住宅オーナーも「貸してなんぼ」という従来のスタイルから「コミュニティを形成してなんぼ」と考え直すよい機会なのかもしれませんね。





              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp



Posted by バリューの親方 at 16:44