QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年02月21日

ルーツ

 一昔前、自分のルーツを探ると言うのが流行りました。
私は、庄内出身なのですが、実は秋田からの越境組みであると聞かされました。
山形には長谷山の姓は少ないのですが、秋田には大勢居ます。

 私のルーツは秋田は秋田でも矢島というところで、山形側から言えば、鳥海山の裏側の麓にあたります。小さな小さな矢島藩の馬廻り役という役を仰せつかる武士だったと聞きました。本当かどうかはわかりません。

 以前から、機会があれば行って見ようと思いましたが、手がかりも何もありません。
でも、隣の羽後町から面白い手がかりが見つかり、旧正月休みで上海から帰省していた息子ともども長谷山のルーツを尋ねてみました。
私は、生まれてこのかた長谷山という苗字の方に偶然にも二人会った事があります。息子と家内はいまだかつてないそうです。

 羽後町に旧長谷山邸が保存されていると聞いて、訪ねました。こちらの長谷山家は豪農中の豪農だったそうで、なんと当時は画期的な木造三階建てで、造作も凝りに凝った邸宅です。
う~ん、このこだわり様。に、似ている・・・。もしかしたらルーツのルーツはここだったような気が、直感的に・・・。

 さらに隣の郵便局で聞いてみたら、この界隈はみんな長谷山さんだとか。ついでに仕入れた情報で、長谷山というお蕎麦屋さんがあると聞いて、羽後町役場近くまで食べに行って来ました。

 なんとこちらのご主人は、字こそ違え同名の「はせやまひろし」さんでした。遠方からの同姓ファミリーを歓迎してくれました。
そして、その蕎麦の美味いこと美味いこと。コシといい、風味といい、つけ汁といい、正に絶品です。このこだわり様。に、似ている・・・・。やはり、長谷山の系譜・・・。

 そのご主人曰く、秋田に散らばる長谷山の姓は、やはりあの豪農の長谷山家から、何らかの事情で枝分かれしていった方々がほとんどなのだそうです。
いやはや、歴史年表の中では、小さな小さな点に過ぎない長谷山のルーツを、折れ線ながらも結べたような、不思議で愉快な一日でした。息子と廻れたのが、また何とも系譜っぽくてよかったです。

ルーツ
一見すると4層建てにも見えますね。

ルーツ
ちゃんと由緒書きが書かれています。明治30年代の建築とか。

ルーツ
玄関庇下の彫刻も立派です。

ルーツ
悠久の歴史に、派手な黄色は合いませんが・・・。

ルーツ
ほらね、思いっきり長谷山さんでしょ。





              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp



Posted by バリューの親方 at 11:51