QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年03月16日

ハマっちまった

 旧正月の休みで帰国した息子が、車の中で妙な質問をしました。
「お父さん、プリズンブレイクって知ってる?」
「脱獄・・・ってこと?」
「う~ん、アメリカ映画の話なんだけどね・・・」
「えっ、どんな?パピヨンみたいな?」
「古っ!! でも見たらハマるよ、きっと」

ということで、帰りにTSUTAYAへ。
「これ、全部そうだよ」
ギョエ~!! 棚一面全部「プリズンブレイク」でした。それもシリーズが4つで各シリーズが10巻ほどもあります。パッケージを見ると1本のDVDに2話収録されているものがほとんどです。

「これ、全部見ないと最後まで分からなくなるのか?」
「いや、俺もまだシーズン1の途中までしか見てないんだ」
ということで、試しに3巻だけ借りました。
世の更けるのも忘れて延々見続けました。信じがたいことに、止まらなくなるのです。

 私は、意外にもストイックなほうなので、楽しくて夢中になりそうでも、途中でコントロールできるほうです。
でも、この映画は禁断の果実でした。一口食べたら、食べ終わるまで止まらない。食べ終わると、その手で次の実を掴んでしまう。恐ろしい・・・なんと言うことでしょう。

 ということで、夜な夜なTSUTAYA通いが始まりました。週末になるとシリーズの各巻がレンタル中で歯抜けになってしまいます。1巻分飛ばして見ることもできず、まだ返却されていないかと、一晩に3度も訪店した事もありました。

 公休日前の火曜日は、大人借りした5本ぐらいを朝まで見続け、次の日は寝不足で大変な休日が続いています。
こんな風にして、なんとシーズン4の第8巻まで見てしまいました。ああ、何てこった。
息子には内緒ですが、かれこれ3週間で40本近く借りたことになります。

 奥様連中が、韓国ドラマにハマるのが分かるような気がします。
プリズンブレイクは、男たちの心の動きがスリリングかつ巧みに描写されています。よって、注目してしまうのが、ヒロインよりは、出演している男優たちです。

いずれ劣らぬ名脇役で、十分主役を食っています。
私は、主人公よりも、ウイリアム・フィクナー演じるアレックス・マホーン捜査官やロバート・ネッパー扮するティーバッグことセオドア・バッグウェルが妙にお気に入りです。凶暴な悪党のくせに、妙に人情味を持った振る舞いをするところなどは、このドラマの厚みすら感じさせます。

ハマってくると、面白い見方も開発します。英語だけの視聴や日本語&英語の視聴、日本語と字幕スーパーの視聴、そして完全吹き替えの日本語だけの視聴、さらにこれに加えて、字幕を英語と日本語両方出す視聴です。
面白いのは、英語と吹き替えの言い回しが、随分違うのと、不思議なことに日本語字幕スーパーと吹き替えも違うんです。

 でも、映画やドラマって、台本や脚本ありきで、役作りをするはずです。
役者の声や言い回しは、明らかに日本の翻訳者が場面に合わせてその役回りらしい口語訳に変えています。
私たちが見ている「プリズンブレイク」の登場人物たちは、日本向けに作られたキャラクターというわけです。面白いですね。

さあ、今日はお待ちかねの火曜ナイトです。今夜は全部見て制覇してやる。
きっと来週からは、ゆっくり寝ることができそうです。
どうか神様、9巻以降が借りられていませんように・・・。

ああ、そうそう、全巻中に唯一の日本語が登場します。
それは主人公マイケルが通信で使う「ORIGAMI」です。ちゃんと劇中でも「オリッガミィ」と発音してますよ。






              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp



Posted by バリューの親方 at 18:59