QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年03月25日

逆転の発想

 私どものような後発のマイクロ企業は、先行している中小企業に追いつくのは並大抵のことではありません。

ですから、私どもはいつも「全力で一点集中突破」「引いては進み、進んでは引いて、最後は奇襲」そして「相手と反対側から行って逆転勝利」という戦法しか使えません。はっきり言って、成熟した住宅業界で、新参者が商いをするのは極めて難しいのが現状です。

 時として当たり前に考える「思い込み」が正しい判断を狂わせます。何度も手痛い失敗をしました。
いつもメンバーには「逆転の発想を」と言い続けています。

 世界地図で日本は当たり前のように真ん中に載っています。でも欧米の世界地図はちゃんと欧米が真ん中になるように載っています。日本は当たり前のように上、つまり北半球に載っていますが、オーストラリアの世界地図は、オーストラリアが上に載っています。

いつも見慣れているから当たり前だと思っていることが、逆の立場で見ると当たり前じゃなくなるんですね。
外国に行くと外人が沢山居ます。でも外国では本当は我々が外人です。実像と影がありますが、影に言わせりゃ実像こそが光り輝く影です。

 久しぶりに「さくらんぼテレビ」の広告代理店説明会に行きました。
不況の煽りで、テレビCMが激減なのだそうです。さらに山形あたりでは、テレビCMを出せる会社が限られているから、4局でパイの取り合いになり、全体としてはほとんど伸びていないのが現実だそうです。テレビ局受難の時代と言えます。

 新規客を開拓したいのでしょうが、今までぬるま湯に浸かって来たテレビ局の営業局では「逆転の発想」ができません。せいぜい、一律で割引して新規客に営業を掛けるでしょう。それでは、なかなか取れないでしょう。

 新規客は、テレビCMなどやったことのない会社やお店です。言うなれば街の八百屋さんやクリーニング屋さんといったところも含まれます。
一生に一度でいいから、テレビCMをやってみたい。CMをすれば、少なくとも市内のお客ぐらいには、十分プロモーション効果は期待できます。

 それでは、どうやって新規開拓をすればいいのでしょうか。
簡単です。
放送電波料を、最初の1本目(15秒)を1,000円、次の2本目を3,000円、次の3本目を5,000円と順に値段を上げていくのです。もちろん制作費は5,000円程度頂きます。
普通は、沢山本数を注文したところに、安い単価を提示しますが、逆転の発想です。

 要するにテレビCMなんて・・・とハードルが高いイメージがあるんです。
これを払拭して、最初の第1歩を踏み出させてあげることが大切です。

 なかなか足を運んでくれない顧客に電話して「今度、うちの店のCMが○月○日の○時○分ごろ、SAYで流れるんですよ。どんなCMか見てみてください」と言えば、顧客は、久々に買い物方々CMの感想を言いに来てくれます。

 いいんです、流れるのは1回でも2回でも・・・・大企業じゃないんだから。結構簡単にテレビCMって流せるんだと分かってもらえれば十分・・・。次からは企画をちゃんと立ててプレゼンすれば、いいクライアントさんになってくれます。

 どうせ、空いた時間は番組宣伝自局のテーマ曲、自局キャラクターCMなどを流さざる得ない状況なのですし、さらにカメラや編集室、アナウンサーは自前で持っているんですから、制作だって給料内でできちゃうはずです。

こういうのって、なかなか局の中に居ては、考えられないのかもしれませんね。
この発想の転換を活性化させるためにはまず、自分の生活スタイルを毎日少しでも変化させていくことが、第一歩だと入社したときの直属の先輩が教えてくれたのを思い出しました。





              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp




Posted by バリューの親方 at 02:28