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バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年05月03日

呉越同舟の共同戦線?

 同業他社とも業者組合や協会などでは仲良くしていても、いざ商売となるとお客の取り合いになるのも世の常です。紳士的にやるのか、えげつなくやるのかの違いこそあれ、ライバル同士に違いはありません。

シーズン性や売り時が同じため、当然ながら同じような日時にチラシが入ります。
住宅などは、各社ともデザインも違えば工法も違う、さらに建物金額はもっと違います。よって、買いまわり商品ということで、お客様は色々な会社の建物を見て歩かれます。

私どもも内覧会の会場にご来場されたお客さんには、さりげなく「お天気もいいですね。今日は、いろいろな建物をご覧になってこられましたか?」ってな具合です。

 たくさん比較検討してもらってご契約いただいた方が私どもも安心です。そうしないと、契約ギリギリになって「やっぱり、向こうの会社にします」なんてことになると「え~っ、ここまで段取りして・・・・マジですか・・・・」になっちゃいます。

 お客さんは、いろいろな会社を見てみたい。会社側もどんどん検討して、納得ずくで契約していただきたいということなら、高い広告費を各社が出すのではなく「GW大内覧会ツアー」として、ハウスメーカーもビルダーもエゴを捨てて共同でイベントやれば、もっと効率的かつ効果的に宣伝広告できるでしょうし、均等にお客も入ってくれるのではないかと思います。チラシの紙も節約できるし、エコにもかなっています。

 そしたら、スゴイの見つけました。テレビでは、相手のウラをかくようなテレビCMをするので有名なパチンコ業界です。イベントも相手を出し抜くために、情報漏れを警戒して、県内の印刷屋を使わないところもあるほどです。

下の写真を見てください。
超がつくぐらいのライバル店同士が、みんなで客のパイを増やし、増えたところでそれぞれの店へ誘客合戦をしようという逆転の発想です。
あっぱれ!! 正に呉越同舟の共同戦線というわけです。
さらに「振り込めサギにご注意ください」という所轄協力の注意喚起広告まで入れたりして・・・泣かせるじゃありませんか!!

こういうご時世です。限られたパイを食い合うより、みんなで気運を盛り上げて、客数の母数を増やし、それから、鎬を削っても遅くはないように思いますね。
私たちの業界こそ、他業界を見習わなければなりませんね。

 そう言えば近頃、美術館や博物館離れが進んでいるとか。一計を案じ、都内70箇所の美術館や博物館を2ヶ月間2000円で見放題(1箇所1回限り)というその名も「東京・ミュージアムぐるっとパス2010」が好評だとか。せっかくだから、ついでに見ておこうという美術館や博物館もあるはずです。これも共同戦線と言えるかもしれませんね。


これが表面


そしてこれが裏面です。





              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp



Posted by バリューの親方 at 01:04