QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年06月04日

カモシカかも・・・・しか

 こんな駄洒落を言ってると、年がバレちゃいますね。 
「カモシカのような脚」と言うと、俊敏でしなやかな脚を言います。
天童の「そうめん広場」でキャンプをすると、よくカモシカがやって来て鉢合わせになります。好奇心が強いのか、固まったまま、逃げません。そして、じっくりとその脚を観察することができます。

でも、俊敏な・・・とか、しなやかな・・・とか言う形容が当てはまるとは思えません。崖などを俊敏に駆け上がったるするので、そう比喩されたのかもしれませんね。

このカモシカ、里山近くでも見ることができますが、絶滅の危機がある天然記念物です。
そのカモシカが酒田市の中心街に現れたというニュースがありました。移動動物園か何かかと思いましたが、野生のカモシカが街を闊歩し、民家の庭へ侵入し、さらには捕獲の網をかいくぐって、逃走したと言うから驚きです。

しかも、第一発見者が交番のおまわりさんで、交番の前を優々と歩いて行ったとのこと。

酒田市は、庄内平野のはずれで、近くに里山もありません。いったい、どいやって来たのか不思議ですね~。

山からとぼとぼエサを求めて国道を歩いているカモシカを想像するだけで楽しくなります。
ただ、異常気象が原因ではないことを祈りたいですね。

そう言えば、カモシカの汗って、青いのを知ってましたか?
困った状態を「青色と息」なんて言いますが、カモシカは「ひ汗」じゃなくても青い汗なんだそうです。
この頃、私も「いい汗」というよりは「ひ汗」の機会が多いので、他人事ではありませんが・・・。





              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp



Posted by バリューの親方 at 19:03