QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年07月01日

久闊の叙

 唯一、芸能人の旧友「佐藤正宏」、通称「まっちゃん」と会うことができました。
それも高校卒業以来ですから、三十数年ぶりです。それも、一緒に仕事をすることになるとは・・・。彼は今、久本や柴田が所属する「わはは本舗」の座長をしています。

こちらは、いつもテレビ出演を見ているので、さほど懐かしさはありませんでしたが、向こうは会った瞬間「お~っ!!」が第一声でした。ただ、その後お互いに「お疲れ様」と挨拶し合うのが、仕事で会っているという感じがして妙でしたが・・・。

いつもは広告関係の仕事は、メンバーに任せっきりにし、私は建築の方にスタンスの重きを置いていましたので、久々の広告代理店のお仕事です。

 今回は、ブログでも何度か取り上げた山形の奇習、正確には庄内の奇習「年間三隣亡のひみつを探る」というYBC放映のテレビ番組を、弊社で制作することになり、そのリポーター役として、彼をアサインしたのでした。

 三隣亡は、根拠のない迷信であるということで、山形の神社庁も文書を発しています。ただ、これがあまりの効果がありすぎて「そんなことを知らなくてもいい人たちまで知ることになった。けしかん!!」と被害を受けているはずの建築業者側からクレームの電話が続き、ことなかれ主義の宗教法人神社庁は、配下の神社に三隣亡に関しては外部へのコメントは控えるようにとの通達を出してしまいました。

それも番組レポートの前日です。迷信と断言してくれる役回りだった神社関係を失い、台本は尻切れトンボ状態で、私たちも頭をい抱えてしまいました。番組取材はすでにスタートしてしまっています。

 ところが、さすはが場数を踏んでいる「まっちゃん」。
インタビューの端々に、相手から巧みにこちらが欲しいと思っているキーワードを引き出してくれます。
雨天の間隙を縫っての駆け足取材でしたが、ほぼ予定通りに終了し、彼は機上の人となりました。聞けば19時からはNHKだか何かの仕事が入っているのだとか。休みはほとんどないのだとも語っていました。

 行く先々で「いつテレビで拝見してます」とか「一緒に写真いいですか?」とかの声が掛かり、さらに打ち上げで行った居酒屋では「お楽しみのところ大変恐縮ですが・・・・・、支店が5つあるので、サインを5枚いただけませんか・・・」とのリクエスト。お陰で、お礼にということでスタッフ全員へ、生ビール一杯サービスになりました。「まっちゃん」は思っていた以上に有名人なのだと感心してしまいました。

持つべきものは芸能人の友・・・。

久闊の叙
鶴岡の新興住宅地でのロケです。

久闊の叙
まっちゃん、仕事してますね~!!

久闊の叙
ちなみに、同級生ですから同い年なんですよ。




                < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp



Posted by バリューの親方 at 11:11