QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年07月07日

海人

海洋立国・ニッポンをぶち上げている同い年ぐらいのオヤジがいる。お前、海好きだろう?ちょっと話を聞いて見たらいい。」敬愛する某ホテル社長からのお誘いでした。

なんだ、それ?ヨットマン?それともナショナリスト?
半分、何のことか分からず出かけていきました。
水産学博士・横山信一氏でした。
アカガレイ研究の第一人者、そして北海道で獲れる海草を利用して副産品を開発し、地元経済に大きく貢献した人物としても有名です。

 氏は「安全保障は武器や軍備だけの問題ではない。日本人の生命を守るのは、戦争以前に自給できる食糧の量だ。四方を海に囲まれた日本は、いい意味でその未知数である海洋産物によってこそ、食料の自給が維持され、外国に頼らず国民の安全保障を確保すべきだ」と熱く語りました。

 その横山氏、今回の参議院選挙に公明党の比例区で立候補しています。
同い年にもこんな熱いオヤジが居るんだと感心してしまいました。
学者らしく、理路整然と海洋立国論を展開し、もって太平の世を開くというものでした。

 選挙戦も終盤を迎え、山形にも有力政治家が目白押しです。
でも、二言目には「民主党は・・・、あんなウソつき政党に任せておいたら・・・私たち○○党は・・・・」という論法に終始します。
よく、恥ずかしくないで言えるな~と思ってしまいます。

 私ども商売をしている者は、客先ではいかなることがあっても競争相手を貶すことをしてはならないのが鉄則です。
弊社に来る数々の営業担当者も、もし私の前で競合相手を貶したり、競合商品の悪口を言ったりしたら、その場で退場で出入り禁止です。

相手は相手、己は己です。相手を貶して位置を下げておいて、自らは努力せずに相対的に上位に位置するなどということは、まともな人間のすることではないと思うのです。

 相手ばかりをこき下ろす国会議員は上から下までまともな人間が少ないと言わざる得ません。
国民の代表となる立派な方々がですよ・・・。がっかりですね。

ちなみに、学者先生である横山氏は一言でした「不思議なものですね。首がすげ変わった瞬間に、こんなに支持率が上がるなんて。いったい、今までなんだったんだと思っちゃいますね。でも、データで立証されているんですから、それぞれがそれぞれの立場で真摯に受け止めるべきでしょうね」でした。

こういう堅気な海人オヤジに票稼ぎの衆議院ではなく、良識の参議院で頑張って欲しいですね。
どこかの海で、また手を振り合ってお会いしたい人でした。





                < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。



Posted by バリューの親方 at 10:20