QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年09月22日

困った隣人

 尖閣諸島の問題は、以前ブログでも書いたように、セカチュウ(世界の中心)中華思想がそのまま実力行使となって現実となってしまいました。

 中国は嫌がらせで言いがかりをつけているのではありません。あれは中華思想の世界制覇のシナリオに基づいてカードを切っているとしか思えません。

中国の発想そのものが、元からして日本なんて中国に朝貢して漢字を盗み取り、いつしか下郎の分際で、元々の主に物申すことそのものが、不届き千万と真剣に思っているのです。と言うよりそう洗脳されてしまっています。
そう言えば、大人数で出かけた小沢さんのパフォーマンスやごり押しの天皇陛下訪問スケジュール問題などもは、朝貢そのものでしたね。

 事件が事件だけに、中国政府の日本への報復措置が半端だと反日運動も激化し、暴動にでもなれば、中国は間違いなく崩壊の一途をたどります。でも報復に成功すれば、日本を始め南シナ海を囲む東南アジア全域、アメリカに対しても覇権に王手を掛ける事ができます。
まさに千載一遇のハイリスクハイリターンのターニングポイントでもあり、両刃の剣でもあります。

 ただ、中国が主張していることはハチャメチャです。主張のレベルは北朝鮮と大差ありません。
国際的な法によって相互了解の下に定められた権利を紀元前までさかのぼって、その領有権を主張するのはどうかと思います。
それを言い始めたら、日本列島は大陸と陸続きだったのですから、日本列島も中国の領土ということになってしまいます。

 さらに、尖閣諸島の領有権問題は、旧琉球王国と中国、台湾の問題であって、沖縄を不法占拠している日本国政府との問題ではないと言い切るあたりが、開いた口が塞がりません。

 それを言い始めたら、日本国は中国と国家間戦争したのではなく、国民党や共産党という中国国内で蜂起した武装集団と戦争したのだから、国家間の賠償云々というのは、筋違いと言うことになってしまいます。
言ってみれば幕末の薩英戦争や下関戦争と同じロジックです。

 いずれにしても、北朝鮮の後継者問題もあり、ここ数週間でアジアの勢力図が歴史的に塗り換わるかどうかの何百年に一度の大きな曲がり角に来ていることは確かなようです。

とは言え、東南アジア全域の代理戦争のようなことになってしまっている以上、日本側も目先のことばかり考えて、安易に妥協すべきではないと思いますし、中国に対して同じ領土問題を抱えるアジアの国々もそう思っていると思います。

上海に留学中の息子が気がかりです。外では決して日本語を使うなとだけ電話しときました。





                < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。



Posted by バリューの親方 at 23:35