QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年09月26日

何かが静かに進んでる

 8月は台風が来て、せっかく計画していたヨットでの男鹿半島クルージングが延期となってしまいました。
風と天候の安定した9月こそリベンジのチャンスと9月18日~20日で、酒田~金浦~男鹿~酒田という遠距離を、弾丸スケジュールでクルージングしてきました。

 乗員は、歯医者さん、高校の校長先生、企業経営者などなど様々で、スケジュールが合いません。
急遽、コースを変更して、秋田県の金浦港へ初日に入港し、ここで選手交代、さらに折り返しの男鹿でも選手交代と乗れるところから乗れるところまでという、社会人らしい?「我がまま気まま」な乗艇スタイルでした。

一番遠くは、新潟から大学ヨット部の1年先輩の坂爪さんも助っ人で駆けつけてくれました。
新潟~酒田へ車で、酒田~金浦までクルージング、金浦~酒田へはJR、さらに同日に酒田~新潟へ車で取って返すという日帰り超弾丸スケジュールです。ありがたきは、先輩。脱帽です。

 今回の目的は、敬愛する師匠の泉椿魚さんが男鹿での夏は今年限りということで、表敬訪問を兼ねていました。
椿魚さんは、男鹿マリーナで、両手を大きく振って、弟子の入港を迎えてくれました。

 さて、クルージングですが、往きはよいよい、帰りは・・・。というジンクスがまたまた的中でした。
帰路の象潟沖で、それまでは静かだった海が、前線通過とともに一変し、一気に白波逆巻く海に豹変。風は一気に秒速10m位まで吹き上がり、さらに、一寸先も見えないドシャ降りです。

 今回は、一日に3回も曇天たなびく局地的な前線の下をくぐり抜けました。もちろん天気図には現れていません。
その度に風が180度変わり、冷たい雨が襲います。さらに、一昨年も体験した海上竜巻が、今年は曇天の下に五本も立ち上がっていました。怖え~っ!!

 釣りをすれば、地域的に絶対に釣れないはずの種類が釣れたり、入港すれば、大潮でもないのに、いつもより30センチも海面が高くなっていたり・・・・・。
何か、変です。何かが静かに進行しています。

日頃は、街にいると感じませんが、自然を相手にしてみると、その変化率が非常に顕著に現れます。
何が起ころうとしているのかがわからないのが、恐怖です。


でも、誰かが言っていました。
自然は一瞬にして牙を剥いて人間に襲い掛かるが、それより怖いのが人間だ。
何故なら、その底知れぬ潜在力を持つ自然をも平気で破壊することでできてしまうのだから・・・。

 こんなちっぽけな人間の私ですが、とにかく何かをせねばと痛感しました。でも、いったい、何をすれば・・・。

何かが静かに進んでる
往きはよいよい・・・でした。いい感じのセーリングです。

何かが静かに進んでる
往きは帆走しながら飯を食える余裕も・・・。この後、またまた前線通過。

何かが静かに進んでる
椿魚さんと久々の「師弟再会の図」。後方の空に前線の名残りが見えてますね。

何かが静かに進んでる
今回は、リベンジ祝いに飲みに飲みました。しかも昼間っからシャンパンで乾杯です。椿魚さんをお迎えして乾杯~。

何かが静かに進んでる
そして、帰りは、この有様です。首を傾けて、水平線が水平になるようにして見てみてください。傾き加減で、風の強さがわかりますでしょうか。後方が象潟です。その上空が、通過したばかりの局地前線です。
「斉藤先生!!落ちないでよ!!お願いだから・・・」





                < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。





Posted by バリューの親方 at 07:25