QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年10月05日

またまた墜落

 このごろヘリがよく墜落しますよね。
昔からジンクスで航空機事故は連鎖すると言われています。
ヘリは、翼があるわけではないので、落っこちるときはそのままいっちゃいます。

旅客機の事故などなら、知人がいないか心配ですが、官庁や自衛隊のヘリでは、知った方なかなかもいませんので「あらら、大変だよね~」ぐらいで終わってしまいます。

ところが今回の自衛隊ヘリの墜落場所、陸上自衛隊八尾駐屯地
以前どこかで聞いた事があるな~と思い出していました。

 お~、そう言えばその昔、私がボーイスカウトの隊長をしている折、副長をしてくださっていた幹部自衛官が、確か八尾の隊長だか指令だか、お偉いに出世していたのを思い出しました。

 こりゃ、今頃マスコミ会見か何かで、つるし上げられてるんじゃないかと心配で恐る恐る電話してみました。
もしかして、会見中に携帯の音なんか鳴らしちゃったら、不謹慎とまたまた窮地に立たされるかな~とか、俺がしゃべってることを生中継で音声拾ったらヤバイかな~とか色々な思いを押し留めながらの電話でした。

数回の呼び出しの後、元気に電話をとってくれました。お~、意外に元気なんだと思いつつ小声で「今、電話してて大丈夫? ヘリ落っこったの・・・八尾だよね・・・。」
「そ~なんですよ・・・。」
「大丈夫なの?」
「あ~、実は私、4月から広島へ異動になったんです・・・。」
「えっ、あ、そう・・・。そりゃよかった・・・。」

 たわいもない会話でしたが、彼もまた陸上自衛官でありながらヨットマンです。
今は、自宅から10分ぐらいのところに30フィートの外洋クルーザーを係留してセーリングを楽しんでいると聞きました。

こんな事件や事故でもなければ、親しかった旧友に連絡もしないというのもお恥ずかしい限りですが、どうしても日常の友とばかり話す機会を作っているような気がします。
遠くにいる友達こそ、マメに連絡を取り合うべきなのかもしれませんね。

「一度広島へ、ヨットを乗り気に来てください」というお誘いに、調子こいて「一度、海から厳島神社に行ってみたかったんです」と応え「それはいい、是非実現させましょう」との返事に「ヨットであの鳥居をくぐってみたいんです。ご利益ありそうでしょ?」と希望を伝えたら・・・「あ~・・・それは・・写真で見るほど水深がないのでムリかと・・・」との洒落にならないオチでした。





                < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。



Posted by バリューの親方 at 15:43