QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年11月04日

市民の愛着と粋

 私はどちらかというと、野球とゴルフはあまり好きなほうではありません。
と言うより、球技が苦手なんです。道具を使ったり格闘したりする競技が好きです。

昨年、出張で訪れた広島で、広島市民球場を見ました。興味があったわけではなく、タクシーの運転手さんが他県から来たのを知って、教えてくれたものでした。
まもなく閉鎖だとも。

 これが、広島東洋カープの本拠地ねぇと唸って見せると、同行の部下が「カープはわかりますが、東洋ってなんすか?」との問いに、「え~、知らないの?ロータリーエンジンの東洋工業・・・、今のマツダよ」84年ごろには社名が変わったんだから知るわけないか・・・。

 そう言えば、南洋のパラオにこの広島東洋カープの大ファンの日本人がいて、島を買い取りダイビングスポットにしてました。その名も「カープアイランド」。もう、なくなったかな?

そんな広島市民球場。予告どおりに惜しまれながらその幕を閉じました。

私は、競り勝つ醍醐味が楽しくて、よくYahooオークションに参加しています。
その中に、公売という各市町村などが役所の公用車や消防車、ゴミ収集車、はたまた役所で使わなくなった備品類から税金滞納で差し押さえたような不動産まで様々なものがオークションされています。

その中でもの凄いページ数をさいている市がありました。広島市です。
出品物は、なんとあの広島市民球場の備品です。
備品といっても、トイレの案内板から公式ベース、観客席に至るまで全てです。
普通ならなんだこりゃ??となりますが、そこで一工夫が見られます。

 備品一つづつに「広島市民球場に確かにあった備品」の意のゴールドプレートが付けられています。これが付加価値というやつですね。役人とは言えアッパレ!!
観客席は一つ一つ設置されていた位置と列、そして座席番号が表示されています。つまり一個づつのオークションです。きっと、長い歴史のある球場ですから、その席番号にも思い出があるファンが沢山いるのでしょうね。

 プレミアムは、この樹脂製の観客席に白マジックで書かれた懐かしい名選手のサイン入り座席です。江夏や衣笠といった往年の名選手のサインも見えます。
当時の自分の背番号の座席にサインがしてあるのかと思いましたが、そうでもなさそうです。この辺の詰めが甘いな~、役所は・・・。

商売人なら、記録を打ち立てた記念すべき数字や選手の誕生日、背番号などのところに、OB対現役戦のあとにでもサインさせ、これをオークションして市の財政に寄与するところですが・・・。

それはそれとして、広島市民球場を心のどこかに思い出としてしまっておいて欲しいという広島市民と行政の粋は、高く評価すべきですね。

ところで、いつも不思議に思っているのですが、カープのキャラクター「カープ坊や」は、むか~し、むかし流行った「ミスタージャイアンツ」ののキャラクターとそっくりだと思っているのは、私だけでしょうか。





                < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き新築一戸建てマイホーム。
山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。
アパート脱出応援団のバリューハウスです。
もちろん土地から中古住宅、賃貸まで不動産全般の業務に対応できます。



Posted by バリューの親方 at 02:20