QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年11月28日

いいとこ取り

「いいとこ取り」は、私の信条でもあります。
いいとは分かっていても、そのまんま真似するのが嫌いなたちなので、いいとこだけ頂いて、自分オリジナルのものを作るのが好きです。
よって、自分自身でうまく咀嚼されていないと、思考が「ごった煮」状態になることもしばしばです。

さて、私はダイエットにストイックなまでに挑んでいますので、家以外での食事には結構気を使います。特に出張の折りなどはそうです。ましたや新幹線の中でカロリー満点の駅弁を頬張るなんてことは一度やってみたい冒険の類に入ります。

いつも、時間ギリギリに滑り込む東京駅の帰り便です。
いつものようにダッシュしながら、売店の前を通り過ぎると、面白そうなパッケージが横目に入りました。そこで二度見して決意のLターン

「こりゃ、よく考えたな~と」唸らせる駅弁でした。
その駅弁は「全国ご当地グルメ」880円。

発車のベルも待ちきれず開けてしまいました。B5版サイズのお弁当が12のマスに仕切られています。その中に、全国の名物と思われる一口サイズのグルメが入っています。
北海道:鮭、いくらご飯
仙台:笹かまぼこ
東京:浅蜊佃煮
横浜:チンジャオロース
名古屋:味噌カツ
大阪:たこ焼き
神戸:ぼっかけ焼きソバ
福岡:白身魚の明太焼き
広島:牡蠣フライ
京都:じゃこ黒七味焼きむすび
長野:野沢菜ご飯
秋田:姫竹と山菜の酢味噌和え

どうです。凄いでしょ。
神戸のぼっかけ焼きソバは知らなかった・・・。
横浜は中華街があるからチンジャオロースなのでしょうが、シュウマイの方がご当地っぽいですね。なんたってシュウマイ消費量日本一なんですから。
それから、福岡の白身魚の明太焼きは、単に明太を強調したかったのでしょうね。これはちょっとイージーすぎるかな。
でも、四国と沖縄が入っていないのは残念。

それと、こう並べてみて、知人友人が多い方だと思っていた私も、長野には一人もいないことに気づきました。日本も案外広いな・・・。


特に名物ってヤツは、ぺろっと食べるより「ねえねえ、一口だけ頂戴~」という類が多いものです。それは、名物だから一応押さえておかないとというお客心理です。

これって、いろいろ応用ができそうですよね。
「日本一周B級グルメ弁当」とか「裏版全国ご当地グルメ弁当」とか「地方対抗・有名シェフ夢の競演弁当」とか・・・「全国ご当地グルメ弁当」は東京駅だからこそ面白いのでしょうから「やまがた版ご当地グルメ12選・冬バージョン」なんていう弁当があれば飛ぶように売れるでしょうね。

 天童温泉の旅館ホテルの夕食はどこも一緒。これでもかと言うほど、量で勝負しがちです。しかも、乾いた刺身とか冷たくなった天婦羅とか・・・。
それなら、小さな器に一口サイズで盛り付け「カネを積んでも手に入らない幻の食材12選」なんてのを出したら、女性陣には大ウケでしょうね。

私どもでやっている住宅は、工法も建材も全て「いいとこ取り」です。
これが後発会社の最大のメリットでもあります。
お客さんが喜ぶものを各社から集めて集大成しましたし、お客さんが嫌がるものを各社からの情報を集めてそれを徹底的に排除しました。

これは、猿マネやパクリではありません。何故ならその情報収集と拾捨選択に、ものすごい時間と徹底的に吟味する労力を加えたからです。
そして、私どもはこれ以上「いいとこ取り」されないよう、ちゃんと加工を加えました

是非、12月の内覧会にでもおいでになり「いいとこ取り」のマジックをご覧ください。

いいとこ取り
なかなかバリエーション豊富でしょ。これ、酒の肴にも十分いけると思いますよ。





                < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き新築一戸建てマイホーム。
山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。
アパート脱出応援団のバリューハウスです。
もちろん土地から中古住宅、賃貸まで不動産全般の業務に対応できます。



Posted by バリューの親方 at 12:20