QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年12月06日

多能工

一昔前から工場の生産現場ではよく耳にする言葉です。
専門工ではなく応用が利く工員で一つのことだけでなく色々な作業ができるように能力を上げ、コストを下げつつ効率を上げていこうというものです。

 これは、私どものようなローコストを標榜する住宅でも当然言えることです。
水道管工事屋さんが外壁下地の合板を張るとか断熱材を充填するとか、はたまた塗装屋さんが外壁のメジに充填材をつめたり、内装の珪藻土を塗ったりする。
電気屋さんが、24時間換気の吸気口を取り付けたりしています。
本来はこれらの仕事は、別々の職方がすべき仕事です。

 住宅建築の中には、プロ中のプロでなければできない仕事よりも、ちょっと気が利き、手先が器用な人ならできてしまう作業も数多くあります。(もちろん資格者でないとできない作業は別ですが・・・)
現場施工監督がちゃんと目を光らせていれば、仕上がりは完全なプロ仕事と遜色ありません。

プロじゃなくてもできるような作業も、一人前のプロがやるから手間賃が高くなり、建築コストが上がるのです。
大工仕事だって、親方クラスでないと安心して任せられないのは、階段と床の間ぐらいです。そういう親方クラスが見習いでもできるような仕事もやっちゃうから手間賃がかさむのです。

 さて先日、空港に一番近いといわれるホテルだったので東横インに泊まりました。
そこから空港までは、20分間隔で無料バスの送迎が行われていました。
チェックアウトを済ませて、ロビーを出ようとするとドアマン(この場合はウーマンでしたが)が「お早うございます」と言って、サッと自動ドアをあけ、バスの昇降口に案内してくれます。

安いビジネスホテルにしては、さすがにチェーン店だけのことはあると関心しました。でも、高級ホテルでもあるまいし、ドアウーマンの専門スタッフなんて贅沢なことだな~。と思ってバスへ乗り込みました。

いよいよ発車です。
「皆様、お早うございます。空港までご案内させていただきますドライバーの○○です」という車内アナウス。声の主を見てビックリ、さっきのドアウーマンだったのです。
彼女は慣れたハンドルさばきで、さっそうと大型バスを操ります。

そしていよいよ空港到着。大きな荷物を降ろしてあげたりと孤軍奮闘です。そして「お気をつけていってらっしゃいませ」の一言も忘れませんでした。

う~ん、多能スタッフの極みですね~。
弊社もかくありたいものです。




                < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き新築一戸建てマイホーム。
山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。
アパート脱出応援団のバリューハウスです。
もちろん土地から中古住宅、賃貸まで不動産全般の業務に対応できます。



Posted by バリューの親方 at 06:06