QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年12月25日

天は我を見放した・・・。

 さてさて、雪降り止まずですが、何事も過ぎたるは及ばざるが如しで、中庸がよろしいようです。雪もここまで降るとホワイトクリスマスもロマンチックを通り過ぎてしまいます。

建築でもこの雪は大敵です。全く・・・12月初旬の予報では、こんなはずじゃなかったんですが・・・。トホホです。
ことに基礎コンクリート打設の頃にマイナスの外気温になると、コンクリートの硬化が止まり、中の水分が凍結し、基準の強度を保てなくなる危うい季節です。このため、硬化促進剤を混入したり、夜通し暖を取って、型枠の中のコンクリート暖めたりして、必死の思いで養生します。誠に持って辛い辛い季節と言うわけです。

この時期の基礎工事は、博打です。でも、正月休み前に基礎工事を終わらせておかないと、正月明けに建てこみはできませんし、下手すりゃ契約上の3月末完成すら危ぶまれます。

 明日は豪雪対策のため、基礎部分を仮設の建屋で囲い、その中で鉄筋を配筋し、コンクリート基礎を打設し、暖を取って正月中に硬化養生させようという一大作戦を展開しようと考えています。

 さらには、コンクリート型枠の外側を家の断熱材で使うグラスウールやスタイロフォーム、はたまた発泡スチロールで囲い込み、寒気を遮断しようかとか、水道管凍結防止用の電熱線を巡らせようか等等、こういうことは、なかなか普通の建築業者では考え付かない奇策ばかりです。

でも明日は、大雪注意報も出ていますし「八甲田山死の彷徨」を髣髴させる白い地獄の作業が待っています。社長は事務所でお留守番なんて甘いことは言っていられません。降雪量と時間との勝負です。こういう時にこそ、社長は最前線で陣頭指揮です。指揮どころか、明日は空中作業の最先端でしょうけど・・・。年取ってくると・・・はっきり言って辛いです・・・。

 ヨット乗りは風向風速を予測するのはお手の物ですが、降雪量や気温までは予測できません
二級建築士合格はいいのですが、それより先に明日の天気を的確に予測できる気象知識が必要です。
取得すべき資格は、建築士ではなく、気象予報士だったような気がします。

雪空を見上げて「天は我を見放した・・・」などと叫ばないで済む様にしたいものです。


<結果報告>
ということで、尾花沢の現場に行って来ました。
結構な積雪量です。未だ雪は降り続いてはいましたが、外気は温0度でそこそこ暖かい?

今日は基礎を打つ前の鉄筋の配筋作業です。鉄筋の下に雪が積もらぬよう、即席でテントを設営しました。こういう時に、ボーイスカウトの技能が役立ちます。
基礎屋のオヤジは「テントなんて絶対無理だ!!」と口をへの字に曲げていましたが、3時間でちゃんとこの通り。
ビフォーアフター流に言うなら「なんと言うことでしょう~。快適な作業空間が出来上がったではありませんか・・・」












              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp
 



Posted by バリューの親方 at 21:30