QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年12月26日

潔癖症ではありませんが・・・。

 中国へ行くと、遠目の外観はそこそこでも、何か「きったない」感じが随所に見受けられます。
民族性や国民性は別問題なのでしょうが、我々日本人からすると、正直あまり清潔とは言い難いものがあります。

でも、安めの食堂に入っても、ちゃんとお手拭が出てきます。これが紙製か本物のタオル製かでその店のレベルも推し量れようと言うものです。

そして、テーブルには茶碗と皿、レンゲにに箸がセットされています。でも、そこそこのレストランでもこの食器類は、どうも汚れています。

広州では、この箸を除いた3点セットが、電気量販店のパソコンのように厚手のセロファンで包まれ、コーティングされています。これを箸で勢いよく突付いて破り、3点セットを取り出すという清潔アピールぶりです。

そしてオーダーの前に、この茶碗にお茶が一杯注がれます。
まず、お茶でも飲んでゆっくりメニューをご覧くださいと言うことかと思いきや・・・。
同行の中国人は、その茶碗に箸を入れて、洗い始めました。さらにそのお茶を皿に流しかけながら、卓上に置かれたボールへ流しいれます。

もう一人の中国人は、え~い面倒だとばかり、そのボールに溜まったお茶で茶碗や皿を洗い始めました。あっけに取られて見ていると「いくらパッキングされていたとしても、元々が余り綺麗じゃないんだから、よく洗った方がいいですよ」と言われて納得。

以前、ウーロン茶のフィンガーボールが出てきて、感心していましたが、あれも実は洗い物用のお茶だったのかも・・・。
いずれにしても、最初のお茶は、飲用ではないのだけは確かのようです。
でも、日本の中華料理屋でこれやったらヒンシュクものでしょうね。それとも本場のツウと思われるかな。











              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp



Posted by バリューの親方 at 15:58