QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年12月28日

いろはかるた

 小学校の頃、冬休みの宿題で「いろはかるた」を完成させるのがありました。
しかも、方法が特殊で、自分で作るのではなく、伝統のいろはかるたの読み文を、誰でもいいから大人に聞いて、完成させよというものでした。

現代のようにインターネットがあるわけでなし、私などは親をはじめ、正月に会う親戚に片っ端から聞いて回りました。
「いろはかるたの<ぬ>は何???<ね>は???」お年玉のお礼がこの質問です。

学識などよりは、年の功が物を言う取材?だったのを覚えています。
そして、山形で爆発的にヒットしているのがYBCが出している「やまがた方言かるた」です。

私も話の種にとひと揃え買ってみました。
なかなか面白い内容で、読み手のCDもセットになっています。
方言でピリッとジョークが利いている文章ですが、置賜弁や庄内弁、最上弁の札も含まれており、どこが笑いどころなのかよく分からないものも多く含まれています。
なるほど、村山の山形弁だけでは量がはけないのを心配して内容を全県の方言に広げたのでしょう。

沢山ある札の中から、私が一押しで、家内と笑い転げた一文は・・・これです。
「じょんだずね~。
     犬の名前もジョンだずね!」


私は、YBCでもできなかった「爆笑!山形弁だけの五十音かるた」にチャレンジしようと思います。
まずは 「あ」
「あっちゃ んげ!
     こっちゃ 来んなず!
           ほっちゃ んげ!!」

続きは、また・・・・。





              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp



Posted by バリューの親方 at 11:44