QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2011年01月10日

先細り市場

 今日は成人式。
毎年、人ごとだとばかり思っていましたが、親戚が今朝「成人祝い」を届けに来てくれました。
息子もようやく成人です。社会的責任やら契約や売買、就職、居住にいたるまで、法律的にも全て一人の大人として扱われます。
とは言え、彼は上海留学中で、しかも前期終了考査の試験中ですから、成人式には帰国できません。きっと、現地の仲間同士、白酒ででも盛り上がっていることでしょう。

 さて、2011年の新成人ですが、124万人で過去最少だそうです。1970年のベビーブーマー達が成人に達した時の約半分です。
人口減少と子供数の減少が招いた数字なのでしょうが、この新成人、あと10年もすれば私どものメインターゲットに入ります。

 人口推移を見てみると、過去最少は、毎年最少を更新し続けることになっているようです。
ということは、ジリ貧で、あらゆる市場が縮小していくということ。
私ども住宅産業などは、お客様になっていただけるか否かは、ほぼ一生に1回きりのチャンスです。

しかも、政府主導で「優良な中古住宅市場の活性化」が推進されようとしています。
とすると、これまで競合し得なかった中古住宅とも競合し、なおかつ新築市場は縮小していくと言うことです。
踏んだり蹴ったりとはこう言う状況のことを言うのでしょうね。

 あと十年もすれば、住宅に対する価値観も変わってくるでしょうし、CO2排出規制にかかわり、建築基準も変わってくるでしょう。そうなると資金力や研究開発力のある大手ハウスメーカーか超マニヤックか超差別化ができている会社でないと職業別電話帳からは消えてしまっているでしょうね。

十年先なんて、私には到底予測がつきません。
でも今、それを考え、何らかの動きやスタートを切っておかないと大変なことになるという事だけはわかります。
せめて3年先を見据えて事業に取り組みたいものです。
それには、いつの時代も言われる「ヒト」ですね。中小企業には弱点でもあり、強みでもあります。

このごろ武田信玄の名言「人は城、人は石垣、人は堀」が身に沁みます。



Posted by バリューの親方 at 18:54