QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2011年01月11日

今年ののスローガン

 私どもは恒例で 、年初に本年一年間の行動規範とも言える年間スローガンを掲げます。
一般募集や社内募集ではなく、社長の私が「今年は、行動の基準をここに定めたい」と独断で決め、下手な字で毛書したものを、事務所の出入り口に掲げます。

そして、毎週月曜日の全体朝礼で順番に、自分はこのスローガンをどのように実践しているかを発表することになっているんです。
言葉の意味を理解していないと、トンチンカンな発表になってしまいますし、全く異なる行動規範をもって、業務にあたることになってしまいます。それをチェックするためにも、発表があるというわけです。

今年のスローガンは・・・・・
「Learning by Doing 事上磨練」です。
英文を簡潔に表現する日本語に、知行合一と並んで有名な王陽明の「事上磨練」をあてました。

 誰かに仕事を発注したり、依頼したりするとき、価格やサービス、品質はさておき、会社の信用にもまして、担当者の人柄と信用で選ぶとする顧客心理は、複数回答ではありますが、90%を超えています。
他の理由もあるのでしょうけど、ほぼ全員がこの基準は有していると言うことになります。
そりゃ、そうですよね。

信用は、信頼するに足るというこいとであり、プロとしての知識を兼ね備えているということへの安心感がベースになります。これが人としての差別化となり、その人々が集える会社の差別化にもなります。

ただ、その知識は机上の知識ではなく、日常繰り返される成功や失敗の中から身につける実学的知識、知恵でなくては応用が利きません。
日常業務を通じて知識を実学として学び、それをお客様のために応用し、安心感と信頼感を生み出す人たれ。

何よりも日常業務の中で自分を磨くことが、やがてはお客様のためになり、そして会社を永続させ得る。
「Learning by Doing 事上磨練」
日々の行動によって学べ! 日々の日常業務の中にこそ、本当の学びがある!




Posted by バリューの親方 at 14:44