QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2011年02月05日

ブログ読者の方々

初めてお会いする方から「ブログ拝見していますよ」という言葉を頂戴することがあります。
ちょこっと、こそばゆくなってしまい、照れ隠しをしてしまうようなことがよくあります。

年齢は老若男女といったてんでバラバラな方々ですが「そういえば、先日のブログにこんなことが書いてありましたね」とか、初対面なのにやたら私のプライベートを知っていて、よくよく聞いてみると以前私が書いたブログの内容のことだったり・・・。

とにかく、いろいろな方々が読んでくださっているということがよくわかりましたし、めったな事は書けないなと自覚した次第です。

その読んでくださっている方々の中に、携帯電話でアクセスして読んでくださっている方々が多くいるのにはビックリしました。当然それにはスマートフォン系の携帯も含まれているのでしょうけど・・・。

試しに、めったに見ないアクセス解析というツールで、アクセス元の解析をして見ました。なんと30%近くが携帯でのアクセスでした。3人に一人・・・。

私は、つれづれなるままに、好き勝手なことを書くのが楽しみで、ブログを開設しています。よって、文字数制限や文章の長さなどはあまり気にしていませんでした。
それより、写真付きのブログこそ最高!!と思い、できるだけ写真の併載を心がけてきました。

でも、これをPCではなく携帯で見ているとなると、話は違ってきます。
ただでさえ細かい文字で、だらだらと長文で書かれたら、携帯で読んでいる方にとっては、迷惑な話です。
写真容量の方は勘弁してもらうにしても、少し読みやすく考えなければなりませんね。

こんな風に、二行や三行で改行すれば、少しは読みやすくなるかもしれません。
今後のブログは、短文明快を心がけます・・・。
携帯で読んでくださっている あなた! 大変申し訳なかったですね。



Posted by バリューの親方 at 00:05