QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2011年02月20日

就職希望ランキング

 世相を映すといわれる就職希望先ランキングが発表されました。
「より大手志向で安定を望む」という傾向コメントが載せられていました。

これはいつの時代も同じように思います。
私も就職情報関連企業に勤めていましたので、このランキングは毎年観察していましたが、転職してからはとんとご無沙汰で、久しぶりにランキングを見ました。

私どもの頃は、文系の就職先希望上位には損保の東京海上三井物産などの商社、都市銀行が名前を連ねるものでした。その中に異色として日本交通公社(JTB)が入っているものでした。

今はどうかと見てみますと、なんと堂々一位はJTBです。そしてANA、さらに資生堂オリエンタルランドが続きます。旅やレジャーか綺麗系といったところです。
お堅い銀行系は2社、商社が1社がからくもベストテン入りしています。

ホホ~ッ・・・、と思わせたのは、ニトリHISです。両社とも歴史はさほど古くなく、創業当時、あるいはまだまだ一店舗で小さく商売をやっている頃からよ~く知っています。いやはや大したもんだ!あの会社がねぇ~。
やはり、経営者の先を読む目が素晴らしかったのでしょう。

特にニトリは、斜陽産業と言われる家具小売業でベストテン入りはすごい!!もっともニトリは家具屋ではなくホームファッションという新たなインテリア業種ですからね。
それにしては、そういう系でユニクロが入っていないのが残念ですが・・・。

宣伝をガンガンやって伸び盛りの携帯各社やハイブリッドや電気などで注目を集めている自動車メーカーも入っていないもんですね。これは意外です。
もっと言うなら、数ある大手ハウスメーカーが一社も番付に出てこないのは、悲しいですね。
文系となると、当然営業になるでしょうから、住宅の営業要員は人気薄といったところなのでしょうね。どこでも離職率が高いそうですから・・・。

一時、男女とも人気で上位に食い込んでいた古巣のリクルートも番外なんですね。
やはり、世相を映しているんでしょうね。
弊社も天童市でだけでも、せめてベストテンに入れるよう頑張りたいものです。
それより、求人票を出す方が先ですね・・・。




Posted by バリューの親方 at 12:47