QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2011年03月07日

肉食系女子・・・なの?

  私どもも小さいとはいえ、新陳代謝を行う意味でも新卒採用の活動を行っています。
でも、まだメガネにかなう学生さんと会えていません。
と書くとカッチョいいのですが、数人しか会えていないんです。来てくれないと言う表現の方が正しいのかもしれません。

先日、ビッツグウィングで行われた新卒会社説明会でも寂しいものがありました。最初は学生さんなど素通りするばかりで、もう帰ろうかと思いました。
でも、ありがたいことに4人来てくれて、大量の学生と分刻みで面談する「ぼんちあられ」を横目に、じ~っくりお話しすることができました。

 さて、昨年の新卒入社組みも早一年が経とうとしていますが、その新人たちから取った意識調査データが出ていました。
注目は、会社内での自らの将来像です。

昨今、草食系男子が増えた一方、肉食系女子も台頭してきています。
昔の女子のリクルートスーツは紺のジャケットに白のブラウス、そして紺のスカートがお約束でした。

この頃は、スカートよりもパンツ姿の女子が目立ちます。大股でデシデシと歩き回ります。昔の女性用スラックスと違って、フィット性もよくスマートで機敏にすら見えます。
きっとこういう子は、会社に入っても男子顔負けのキャリアウーマン(古っ!!)になるんだろうな~などと想像してしまいます。
「キミっ!!何度言えばわかるの?やる気がないなら会社に来なくてもいいのよ!!」とかって言っちゃうんだろうな~。

さてさて、その意識調査の結果です。
現在の仕事への満足度は女子で69%男子で65%です。僅差ですが女子の方が活き活き仕事をしている様子が伝わってきますね。

それでは、管理職として、課長以上を望むかの質問に、男子は約90%が望む。肉食系台頭の注目の女子は・・・・、なんと約40%。つまり60%が出世を望まないと回答しました。でも20%は課長どころか部長になりたいと答えていますから、分析の難しいところではあります。

ちなみに男子の約40%は社長になりたいと答えていますので、小僧たちもあながち草食系などとばかりは言えないみたいですね。


各社ブースでもポツポツと学生が面談を待ち始めました。


会社によっては、こんなに学生が面接を待っています。後ろのおじさんは別です。


寂しいじゃありませんか・・・・。でもこのあと4人来てくれました。



Posted by バリューの親方 at 08:56