QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2011年05月02日

SAKURA

 パッと咲いて、さっと散るという一瞬の華やかさと潔さから日本では武士の生き様に例えられる桜です。

どんなに切ないことがっても春は巡ってきます。そして桜も花を咲かせます。
先日通りかかった児童の8割が津波の犠牲になったと言う石巻市立大川小学校。
校舎の時計の針は、被災したであろう瞬間で止まっていました。

 その校庭の近くに桜の木であろう大木が、どうにか生き残っていました。
その木が美しい花を咲かせていました。自然の力は時として牙を剥き、時として鎮魂歌を奏でたりもします。瓦礫が絡みついた花咲かす大木は、あの日の惨劇を目の当たりにしたことでしょう。
美しく咲く花と対照的でまた印象に残る風景でした。

私は、相変わらず地震保険の鑑定調査を行っています。
今は仙台をベースに動いています。
今度は地元も近くなったので、会社も心配ですから、5日間鑑定業務をして2日間は会社に戻って仕事をするというスケジュールです。つまり、休みなしってところです。もちろんGWなんて言ってられません。

今日も朝一番で天童に戻り、普通に仕事です。こんな風にブログを更新するのも久々です。
天童の舞鶴山も今年は、桜祭りや人間将棋も中止となったそうですが、山の上では花見が盛んだそうです。

私の家の庭でも、枝垂れ桜が満開です。
この桜は、私たち夫婦の結婚記念樹です。
結婚記念なのに、下向きに伸び、さっと散る桜を植えるなんて・・・・とも言われましたが、金婚式の頃はいい枝ぶりになっているだろうと二人で小さな枝木を植えました。

次に戻るときにはもう葉桜になってるかな・・・。


庭で花見ができるなんてステキでしょ。



Posted by バリューの親方 at 15:21