QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2011年05月14日

銀河忌

 昨日は13日の金曜日

2009年2月13日金曜。私どもの社員、星川里織さんが、若くして交通事故で亡くなりました。
1年に一度か二度しかないこの13日の金曜日を彼女の名前から「銀河忌」として、この日は社員全員が「Rest in Peace SAORI」と刻まれた黒いラバーリストバンドを手首に巻いて、仕事をすることにしています。

昨日もそうでした。
朝礼で黙祷した後、このリストバンドをして仕事に出かけます。
この日だけは、どんなに煽られてもパッシングされても、制限速度を厳守し安全運転をしよう。そして、仕掛になっている仕事は、この日に完了させよう。あるいはクロージングしよう。さらに、生んでくれた親に感謝しようという三つの誓いの励行の日にしています。

この日は、新庄の現場片付けがあったので、トロトロと信じがたい時速40キロや60キロを厳守しながら新庄に赴き、その帰り道、彼女の仏壇のある大石田の家へ、線香を上げに立ち寄りました。
仏前にお供えするおしゃれな菓子も現場帰りでは探せず、尾花沢北の道の駅で彼女の好きそうな菓子を見つけて伺いました。

義母さんと時が経つのは早いものですねと短い命を燃やし尽くした在りし日の彼女を想い、ぐずらぐずら生きている自分を、これじゃいかんと奮い立たせました。

3つの誓いを励行も粛々と遂行し、全員が帰社する直前、思わぬ事故が発生しました。

旧13号線を南進して、弊社の駐車場に入るには北進車線を横切らなければなりません。そしてその北進車線は、直前の信号のためいつも渋滞します。親切なドライバーは、車間を空けて、右折路を確保してくれます。

弊社の社員も安全運転を励行し、まさに会社の駐車場に入るべく渋滞の列の前でウィンカーを上げて待機していました。そうすると親切なドライバーが車間を空け、駐車場への右折路を確保してくれました。一礼して前進したところに原付バイクが通りかかり接触し、バイクに乗っていた方に怪我を負わせてしまいました。

もちろん、私もすぐに走り出て、止血と応急手当をして、近所の整形外科へお連れし、怪我も大事にはいたらなかったのですが、なんでまたこの日に・・・と残念に思うことしきりでした。

でも、「まったくもう最後の最後で・・・、やっぱり13日の金曜日だな」と帰社した私に、女性スタッフが声をそろえて一言。
「何言ってんですか!!長谷山さんが今日、星川さんの仏前へお参りしたからこそて、大事故にならなかったんですよ。星川さんが守ってくれたんでしょ!!」

なるほど、そうだったのか。考えようによってはそういかもしれない。
「星川さん、ありがとう。お陰で助かったよ」と思わず彼女の写真に手を合わせました。
社内にある彼女の写真の前には、彼女が喜びそうなケーキがお供えしてありました。

今年の13日の金曜日は一度しかありません。次は来年の1月13日です。
銀河忌は「星川里織」という名前からイメージし、織姫と彦星が一年に一度会えるという逸話をヒントにして創った追悼の日です。

2012年1月13日までRest in Peace SAORI



Posted by バリューの親方 at 23:03