QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2011年05月18日

国際信号旗

International Code Flagsの日本語訳です。
自衛艦などに、ずらっ~と色々な柄の旗を靡かせて飾り立てているのを見たことがあるのでないでしょうか。これはfull dress shipと言い満艦飾と訳されますが、記念日や祝日などを祝う時に成される船の伝統的な儀式です。

 信号旗はアルファベット数字を表す旗で構成され、1文字や複数の旗を同時に掲揚して、船間あるいは船と陸との交信に使用します。
無線がなかった頃に、海洋で視認できる距離での通信方法です。旗旒信号などとも言われます。

この外に、手旗信号などがありますが、夜間は見えないので、発光信号と言って、トン・ツーという長音と単音の組み合わせで構成されたモールス信号を、大型のライトを使用して行います。

今では、無線や携帯電話が発達し、これらのフラッグ類は、船の格納箱で肩身の狭い思いをしています。せっつかくの海のロマンなのに・・・。

めったに目にしなくなった国際信号旗ですが、面白いところで発見しました。
7月に公開予定のスタジオジブリのアニメーション映画「コクリコ坂から」宮崎駿監督が描いたポスターにはためいていました。少年の乗ったタグボートのメインマストに「UW1」の3枚の信号旗です。

残念ながら、このポスターには「1UW」と揚げ方が逆になってしまっていましたが・・・。もしかしたら物語中にその答えがあるのかもしれません・・・。

U旗とW旗の組み合わせで揚げる意味は「貴船の御安航を祈る」です。これは海上で行き会ったときに船同士の挨拶として掲揚したり、港を出港していく船を見送るとき掲揚したりします。
これに応えるために掲揚するのがU旗とW旗それに数字の1旗の三枚を繋げて掲揚します。
「ご協力に感謝する。貴船の御安航を祈る」という意味です。

 多くは語らずとも、初めて出会う船同士が互いの安全航海を祈り合う。万感の思いを込めて、たった2枚や3枚の信号旗で思いを通じ合える。ステキだと思いませんか?
今なら、メールや携帯でチャチャチャっと意思を通じ合えるのでしょうけど・・・。

是非、今度フェリーや船旅はたまたそのお見送りに行った折には、船のマストに掲揚されている旗にご注目ください。
この国際信号旗を詳しく説明しているサイトがありました。UWやUW1の旗がどんな旗なのか見てみてください。コピペじゃないと見れないかも。

http://71472860.at.webry.info/200908/article_5.html

 http://homepage2.nifty.com/arumukos/unnk/cdflg.html




Posted by バリューの親方 at 16:18