QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2011年08月18日

不思議な連鎖

偶然なのか、はたまた何かしらの共通項があってなのか、世の中には連鎖と言うものがあります。

リフォームもこの連鎖が顕著に見られる現象でもあります。
私の近所でもそうでした。
その始まりは、7月中旬からお盆が始まる直前まででした。

屋根の塗り替えが4件、外壁の塗り直し・補修が3件、外構・エクステリアの新設・模様替えが4件などなど、今は自転車で通勤しているので、よくわかります。

でも、決して同じ時期に建築された建物と言うことでもないようですし、ローラー作戦で町内一帯を営業マンが回って集中受注というのでもないようです。それが証拠に施工会社が別々で、施工方法も異なっています。

不思議ですね。
確かに県や市でもリフォームにかかわる補助金はあるようですが、前述の工事には適用されません。
さらに、その補助金は、締め切りましたがほとんど目標に届いておらず、その後も先着準で受付されています。

 一つには、ボーナスがらみがあるように思います。私のご近所は新興住宅街で公務員が多いのでも知られています。また、子供さんたちが一人前になり、お金がかからなくなったのも要因であるかもしれません。
それ相応の金額がかかるリフォームですからまとまったお金が入ったか、入る見込みでないとなかなか考えることも出来ないでしょう。役所はどんなに市況が厳しくてもボーナスがでるから不思議です。羨ましいですね。

 それよりも何よりも、近所にこれだけリフォームがあるのに、弊社で1件しか受注できなかったのが、残念です。日ごろの地場営業が不足していることの何ものでもありません。
その1件は、私の自宅です。国や県、さらに市の補助を受け、太陽光発電とオール電化にしました。予算が足りずに蓄電池まではできませんでしたが・・・。

この頃、お客さんから頂く「本当に太陽光発電って、元が取れるんですか?月にどれぐらい節約できるんですか?」の質問に、自宅のデータを使ってご説明しようと思ったからなんです。
しかも、宣伝されている国産ではなく、ドイツですこぶる評判の高い韓国の「現代」(ヒュンデ)の発電パネルを設置しました。さてさて、どんな結果が出ますか、楽しみです。

それにしてもご近所では、太陽光発電オール電化のお家が少ないです。まずはその前のリフォームってところなのでしょうか。
ちなみに、山形の年間発電量を心配される方も多くおられますが、都内のさほど変わりありません。
ただ、メーカーや設置方法、傾斜角度によっては、冬季間の積雪で発電できない場合も考えられます。山形は年間9ヶ月で計算したほうが無難です。

太陽光発電は、リフォームというよりは投資です。なぜなら通常のリフォームなどは直せばそれまでで、マイナスをゼロにするだけですが、太陽光発電は、毎日お金を稼いでくれます。よってリフォームローンの金利と何年で元が取れるかを計算することから始めなければなりません。

ちなみに、設置費用が割安で性能のいい「現代」製なら、私の計算では8年半で元が取れ、それ以降はそのまんま利益になると出ました。10年までの残り1年半までは、東北電力が今の契約買取金額を保証してくれています。その後の買取金額が問題ですが・・・。
あくまでも投資ですから、半年ぐらいの誤差は出るでしょうが、獲らぬ狸の・・・・にならないようデータを取り続けていきます。


ほらね。路上には4軒分の工事車両が停まっています。



Posted by バリューの親方 at 06:08