QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2011年12月19日

MSG

たまたまチャンネルを回していたらNBAの実況をやっており、会場がMSG と出ていました。
これって、もしかしてマディソン・スクウェア・ガーデン?懐かしい!!

 学生の頃、全員持っていたと言っても過言ではなかったマジソンバッグ・・・。修学旅行、全員コレみたいな時代がありました。

淡い濃紺に白文字でMADISON SQUARE GARDEN   SPORTSMAN CLUB   boxing wrestling footballと記され、ドイツ軍のマークのような鷲が羽を広げたトレードマークが描かれていました。そして憧れのU.S.Aと・・・。

 当時、アメリカへ旅行に行く知人に、本場のマジソンバッグを買ってきてと頼み込み、帰国後に話を聞いたら、確かにMSGはあるのだそうですが、スポーツマンズクラブなどは存在せず、だいたいにしてそんなバッグは売っていなかったと、そこで売っていたタオルかなんかをお土産にもらった記憶があります。

随分後になって聞きましたが、このマジソンバッグ、かの有名なバッグメーカーのエースが日本で勝手にアメリカをイメージして作ったのだそうです。

 でも、このバッグ2,000万個売れたというのですから、冒頭の全員持っていたという表現もあながちウソではないようです。
だって、1億人の人口なら、5人に一人ですよ。爺さんから赤ちゃんまで入れて・・・。それを考えたら凄いですね。メーカーという商売は、一発ヒットが出ると信じがたい数字をたたき出すと言うのも頷けます。

ただ、これには後日談があり、エースの出荷記録では1,000万個だそうで、残りの1,000万個は、今はやりのパチモン、いわゆるコピー商品の廉価品だそうです。そう言えば1,000円そこそこで買えた記憶があります。きっと、私が持っていたのもコピーだったのでしょう。

それ持って夜行列車で上京し、受験に行った記憶があります。
当時、アメリカは憧れでした。東京で初めてFEN Tokyoを聞いたときも鳥肌が立ちました。そんなアメリカを思わせてくれた、私にとっては夢が沢山詰め込まれたバッグだったことは間違いありません。



Posted by バリューの親方 at 06:03