QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2011年12月25日

予算

今日は、各紙とも来年度予算案が閣議決定されたというので埋め尽くされていました。
凄いですね~。億なんていう単位は当たり前。兆なんていう単位がゴロゴロしています。兆ってゼロの数、いくつつけるんだったか・・・。

 私どもなどは、一生で最大の買い物と言われる住宅を販売していますが、それだって1千万円台ですから、どんだけすごい数字なのかがわかります。

それにしても、上手いことを考えましたね~。手形を切っといて現金と化すまでは、予算に組み込まないというのですから、これを玉虫色と言わずになんと言うのでしょうか。

 収入より多い借金をして事業予算を組むのですから、普通の会社ならとっくに債務超過で、破産に追い込まれています。危ない危ないといわれているヨーロッパ諸国の比ではありません。いくら忍耐強くロイヤリティの高い日本の個人や法人でも、抱えきれずに国債を売りに走るようなことがあれば、〇〇〇ファンドの餌食です。ほんの数日間で国家破綻の憂き目を見る危険すら・・・・

しかし、この予算、よくよく見ると、拘らなくてもいいマニフェスト項目に拘り、拘らなければならない項目は、お題目だけのご都合主義に彩られています。ヨミが甘かったでは済まされるようなレベルはとっくに過ぎ去っています。

大震災が起こったときの大変な政権であることは十分理解できますが、掲げたマニフェストをここまでないがしろにしてしまっては、これを信じて支持した国民からは「詐欺同然」と言われても致し方ないと気もしますね。

とは言え「それじゃ、明日からあんた代わって!!」と言えるような代議士がいないのも、これまた事実です。党利党略を最重要課題に置かなければならないような選挙制度も考え物です。

来るべき明るい2012年も、なんだか怪しくなってきたような気がするのは私だけでしょうか・・・。




Posted by バリューの親方 at 13:55