QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2011年12月29日

年の瀬

 今年もあと3日
きっと、もう休みに入った会社も多いことでしょう。
私どもも元旦を除き、来年1月10日までの間に、規定の休みをそれぞれ交代で休む年末年始シフトに入りました。

今年は震災の影響で、住宅の工事が押せ押せにになり、玉突きのようにずれ込んでしまいました。施主様には大変なご迷惑をおかけしています。
建築の現場も不眠不休の挽回を試みています。

本来であれば、現場の職人さんたちを招いて、1年のご苦労に報いるべく一献差し上げたいところではありますが、施主さんのことを考えるとそうも言ってられないのが実情です。
冬場の工事は、天気次第。私は1時間ごとに気象情報とにらめっこしています。
村山地方の雪は小康状態ですが、そう長くはもたない気圧配置です。あと何時間かこのままで・・・と祈るばかりです。

現場は、尾花沢から山形までの間で、6現場が同時進行しています。しかも、27,28日に天候の間隙を縫って「建て方」を開始した現場が2現場含まれます。
これらは、年内に上棟し、ブルーシートですっぽり包み込んで歳を越さねばなりません。時間との勝負、雪と追いかけっこといったところです。

現場の一角、仁王立ちで、見ていると・・・・・
「社長にず~っと睨んでられてると緊張するから、事務所で待っててください。必ず間に合わせますから!!」と逆に、職人さんたちから激励?されたので、すごすごと戻ってきました。

こういう時期は、事故も起こりやすくなります。
安全第一、安全は全てに優先する。備えよ常に!!と現場施工監督たちにメールして、オヤジはおとなしく事務所待機し、神々に手を合わせ、神棚の新年の用意をすることにします。













Posted by バリューの親方 at 13:31