QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2012年01月03日

年賀状

年末は夜なべしてもれなく年賀状を書いているつもりですが、それでも新しい知人やお取引先から賀状を頂きながら、欠礼してしまうことが間々あります。
さすがに正月七日も明けてからお出しするのは失礼と、お電話などで失礼するようにはしています。

 でも、前回は日本の特性を活用してお出ししたことがあります。「和のお正月」と題して約1ヶ月遅れでです
旧正月は、1月1日の約1ヶ月後にやってきます。そのときにお出しできなかった方々に、改めて年賀状をお出しするのです。
中国は、春節と言ってこの旧正月を本当の正月とし、日本で例えるなら盆と正月が一緒に来たぐらい盛大にお祝いします。

 工場に至っては、2週間休みなんて序の口で、1ヶ月休みなんて信じがたいところまであります。この時期は納期を守らせるのは至難の業でもあります。
通常は1月下旬か2月初頭で、旧暦をベースにしているので、毎年正月の日は異なります。今年は1月23日ですから、今年は例年になく早く、1月1日にかなり近い日です。

これは聞いた話ですが、旧正月は中国以外でも香港、マカオ、台湾、韓国、北朝鮮、ベトナム、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ブルネイ、モンゴルで休日になっているようです。
なんだか日本だけが欧米化してしまった感も否めませんね。

そう言えば、年賀状、毎年毎年来るのも出すのも枚数が少なくなってきているような気がします。
これは、Facebookmailなどが盛んになり、リアルタイムで「あけおめ」が伝えられるようになったことも関係しているのではないかと思います。

郵便局もこれでは売り上げ減で大変なことでしょう。

 それからこの頃感じることは、宛名の印刷がなんと多いことか。ざっと見ても9割がプリンターからの出力でした。私は宛名もチマチマと直筆で書きます。それが故に信じられないぐらい時間がかかります。これは、気持ちの問題ですね。

気持ちと言えば、売り上げ減で大変な郵便局が、「う~ん」と唸らせるサービスをしていました。
年賀状を本局に出しに行くには、ポストに投函するだけでも混雑する駐車場に車を入れなければなりません。最盛期には行列が出来ています。路上駐車をするとそこも大渋滞です。いわゆる大迷惑といったやつです。

 天童本局では、ドライブスルー方式を採用し、歩道に係員が待機し、車で来た方々から年賀状を受け取り、路上3秒停車で投函が済むようにしていました。
さすが民営化されたら、サービスが違います。お客様目線でちゃんと対応してしています。

 さらに、賀状用の切手をカウンターに買いに行ったら、お釣りを渡された後に、カウンタースタッフは椅子から立ち上がり、フライトアテンダントのように前で手を組み、深々とお礼をされてしまいました。
しかも、そのスタッフは、べっぴんの元ミス駒の女王本人でした。いやはや天晴れ!!局長の知恵と指導の賜物ですね、これは。やればできるじゃん・・・。


こんな風に歩道に立っていて、窓を開けて手渡すだけ。丁寧にお礼も言われました。立派!!



Posted by バリューの親方 at 18:42