QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2012年01月06日

立ち話

 各国のトップが集るサミットでも会場の廊下で立ち話をし、外交上の大掛かりなコミットが語られたりします。

立ち話は、お互いその場を即座に引き上げられる状況にあるので、単刀直入の会話形式に効果がありますし、不思議なことに正面同士の立ち話は少なく大概は、ハの字状態で向き合うケースが多く、警戒心がなく親密さも相まって、短時間なのに実のある話になることがままあります。

 昨日は、天童市商工会議所主催の恒例新春賀詞交歓会が行われました。市内の経営者あるいは経営幹部が400人、それに知事や市長、議員、官公庁、行政の長や幹部が勢ぞろいでした。
交歓会ですから、当然飲食が伴います。

でも、テーブル席ではありません。立食です。パーティ慣れしていないと、自分のテーブルにばかり突っ立って、飲食をする立ち食い飲食会になってしまいます。ドリンクを片手に人波みを泳ぐように、ご挨拶をし件の「立ち話」をするのが交歓会です。

 今、大流行のfacebookのお陰で、初めてお会いする方の中にもWeb上ですでに「お友達」になっている方が大勢いましたし、疎遠になっており近頃はfacebookでしかお会いする機会のない方々とも直接お話しすることが出来ました。でも、いつもfacebookでお会いしているので、久々感が少ない気がしました。さらには「初めてなのに懐かしい」という感情すら湧いてきます。不思議ですね。

今回はその立ち話、吉村県知事ともできました。県知事はR社のOGで、以前、山形の中華レストランでOB・OG会の折にお会いしていましたので、やあやあ久しぶりと言う感じでした。

そしてまたまた人波を泳ぎだそうと思ったら、ドンと背中をたたいたのは、山本天童市長でした。「あんまり、お隣の東根市ばかりに新築客を持っていくなよ・・・」というご忠告?でした。

持って行った名刺が30枚ぐらいなくなっていましたから、短い時間で随分と新た出会い「立ち話」から生まれました。短時間ですから、言葉を選んで核心のお話ができました。商売のお話もいくつも拾うことが出来ました。

あういう会場では、知った顔とひとテーブルで長く駄弁ってしまいがちですが、積極的に自分から動かないと有益な情報は手に居れることが出来ないと再認識させられた交歓会でした。

いやはやそれにしても、天童の経営者はみな元気がいい!!





Posted by バリューの親方 at 14:43