QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2012年01月09日

誓い

今日は成人の日。

かく言う私は、成人式の記憶がないのでたぶん出席していないのでしょう。

自主練合宿していたか、はたまたオフシーズンでバイトしていたかでしょう。



 成人式が取り上げられると、大人になっての抱負や誓いなどが話題になります。結構なことです。それこそ成人の日に相応しい事だと思います。

私なぞは、成人したら酒とタバコはきっぱりやめるなどと誓いを立てたものでした。



そんな私も大真面目に誓いを立てたことがあります。

それは・・・・・・

私は名誉にかけて次の3条の実行を誓います。
 
1、神(仏)と国とに誠を尽くし掟を守ります。

 1、いつも、他の人々を助けます。
 1、からだを強くし、心を健やかに、徳を養います。

そしてその掟とは・・・・・

 1、スカウトは誠実である。   2、スカウトは友情にあつい。
 3、スカウトは礼儀正しい。  
4、スカウトは親切である。

 5、スカウトは快活である。   6、スカウトは質素である。
 7、スカウトは勇敢である。  
8、スカウトは感謝の心をもつ。


これはボーイスカウトの3つの誓いと8つの掟です。
子供の頃に誓いを立てたのではなく、ほんの二十数年前にボーイスカウトの指導者になるために入団し、そのとき宣誓する要領で、スカウトサインと言う右手の指を3本立て、左手は隊旗の旗竿を握って、3つの誓いと8つの掟を唱えたのです。それも団本部のあるお寺の本堂、お釈迦様の前で。

 これは私の名誉にかけて誓ったわけですから、天命が尽き、自らの名誉を全うしたときにしか終わらせることは出来ません。つまり一生もんという誓いです。

ボーイスカウトは上手い仕組みを考えたものです。
子供の頃に誓った3つの誓いと8つの掟は、死するときまで守らなければならないとしています。正に社会に有益な青少年を育成する社会教育プログラムの根幹と言えます。

 でも、この誓いと掟は、社会生活を送る上で誰しもが、人として追求し続けなければならないことばかりです。つまり、当たり前のことばかりです。大人になるとこの当たり前のことがなかなか出来なくなるから不思議です。

 こう考えると、ボーイスカウト運動とは、社会に有益な青少年育成どころか、社会に有益な大人を育成するプログラムでもあるようです。

 この誓いと掟は国内だけではありません。同じ言葉が各国の言葉に翻訳されて、世界中のスカウトは例外なくこの誓いと掟を唱えてスカウトになります。
よって、スカウトは世界中同じ価値観で生活し、行動しています。

 私も何度か仕事上でスカウト経験者、あるいは現役のスカウト指導者と仕事をしたことがあります。
それが日本であろうが海外であろうが、互いが同じ誓いと掟の下に暮らしていると言うことが分かると、もういきなり開けっぴろげです。商売上の駆け引きも何もなくなります

右手で三指のサインをし、同時に左手で握手をすると何年来の仲間になってしまうから不思議です。
同じ価値観で物事を見て、同じ標準値で判断し、そして行動できるということです。
工業に世界標準のISOがあるように、ボーイスカウトの3つの誓いと8つの掟は、心のISOのようなものです。

何でもいいけれど、こんな風に生涯ぶれない価値観を有し、それを共有できる仲間がいることは素晴らしいことだと思います。
今日成人式を迎えられる新成人は、経済的にも社会的にも大変な状況のときに成人になったわけです。若い方々が、どんな誓いを立てられるのかが興味のあるところです。

私どもの老後を支えていただかなければならない新成人の皆さんに、幸多からんことを願わずにはおれません。
 




Posted by バリューの親方 at 01:07