QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2012年02月09日

口コミ

 ネット社会になって、広告で言う購入に至る消費者心理「AIDMAの定理」が、「AISASの定理」になったと言われています。
つまり、Attention(注意) Interest(関心) Desire(欲求) Memory(記憶) Action(行動)の順に消費者の心理が動いていくと習いました。

それが、Attention(注意) Interest(関心) Search(検索) Action(行動、購入) Share(共有、商品評価をネット上で共有しあう) に変化してきていると言うものです。
この最後のShareが問題で、意図的に歪曲してしまうと大変なことになります。

つい最近も「食べログ」のやらせ疑惑が問題になりました。
人は親しい知人に「いいよ」との情報を得ると、商品を信用するのではなくその言った人を信じて購買に至るケースがままあります。

 住宅の商いでもOB客のご紹介などに力を入れているハウスメーカーなどはこの口です。価格が高いものほど、体験しなければ分からないものほど、この効果が高いといえます。

深夜に放映している通販ショーなどは最たるものです。昔は有名だった芸能人に合いの手を語らせ、商品の優位性を謳うものです。さすがにこの芸能人たちも仁義あるので、同様の他社番組には出ないのだとか。

ところがです。掟破りのこの手のCMがあるんです。
特に女性向けや年配向けに通販されるサプリメントや化粧品、ダイエットなどの製品に多く見受けられます。

 それは、あたかも素人のユーザーが感想を述べているようにして、その商品の優位性を訴えるものです。問題なのは、その素人ユーザーもどきです。どうも素人っぽくない方々がおられます。感想があたかも台本を暗記したように立て板に水なのです。

 しかも、同じ人がちゃっかり化粧品と他社のカツラのCMに出ていたりするんです。これは、いくらなんでもやり過ぎでしょ。
こういうことが平気で行われていること自体が問題ですが、だいたいにして見ている方も端っから素人だとは思っていないのかもしれませんね・・・・。

そう言えば、一昔前、小太りの女性が「ダブならぁ~」という石鹸だか何だかのCMがありましたが、素人のように出演しているユーザーが劇団員だったなんていう話しもありました。

私どもも人生で最も高価な商品を提供しています。お客様からお客様へ、いい口コミが連続するよう誠実に仕事をしたいと思っています。



< P R >

頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き新築一戸建てマイホーム。

山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。

アパート脱出応援団のバリューハウスです。

もちろん土地から中古住宅、賃貸まで不動産全般の業務に対応できます。








Posted by バリューの親方 at 06:02