QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2012年02月14日

シーズン開幕

 私は無類のとつくほど大好きな食べものがあります。
それは素材もそうなのですが、調理そのもののほうがスキと言ったほうが、正確かもしれません。

それは筍汁です。そうですタケノコ汁です。
それも自宅のレシピでないとダメです。いろいろ料亭や割烹、旅館、和食処などの筍汁を食してみましたが、帯に短し襷に長しといった感が否めません。

 ウチのベースはもちろん味噌仕立てですが、隠し味に酒粕が入ります。それも出羽桜の吟醸酒の酒粕です。それに厚揚げアオサ海苔を一つまみ入れたシンプルなものです。
これを毎朝、多いときには夕食時にも食べ続けます。それも4ヵ月半ぐらいです。季節によって筍の種類もまちまち、産地もまちまちです。

よく飽きないねぇと言われますが、飽きません。いつか頭から筍が生えてくるかもなどと、からかわれもします。一昨年などは胃に潰瘍ができ、医者に「原因は、灰汁の強い筍の食べすぎでしょうか?」と聞いたこともありました。全く違う原因に安心して、またまた食べ続けています。

その筍、いよいよ登場しました。今回は、残念ながら国産ではなく中国産です。
さっそく本年最初の筍汁を賞味してみました。「う、美味い!!」 7ヶ月ぶりの再会に、思わずおかわり!!

これからは、毎朝楽しみが増えます。
日頃は、常に刺激を求めてビジネスに挑んでいるのに、こんな些細な日常に喜びを見出せる自分が不思議です。




< P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き新築一戸建てマイホーム。
山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。
アパート脱出応援団のバリューハウスです。
もちろん土地から中古住宅、賃貸まで不動産全般の業務に対応できます。




Posted by バリューの親方 at 06:06