QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2012年03月04日

想定外の宴

 私は男性でもありますし、子供も息子ですから、3月3日の桃の節句であるお雛様や雛祭りなんて、ほとんど意識したこともありませんでした。せいぜい、知人に女の子が生まれると、いやいや今は孫が生まれると、雛人形は多田木工でお願いね!!と協力営業する程度です。

昨日、夕げの食卓に付くと御寿司でした。
拙宅では夕食というと、居酒屋開店という意味合いですから、私も家内も米飯はないのが通例です。
「えっ、どうしたの????」
「えっ?って、雛祭りでしょが、今日は!!」
「えっ?だから、何で???」
「主婦になっても母になっても、女性は死ぬまで女性なの・・・。雛祭りは女の子のお祭りじゃなく、女性の記念日みたいなもの、だから今夜はそのお祝いにお寿司!!いいから黙ってたべなさいよ!!」

 実は、拙宅にはお雛様が飾られています。それも365日インテリアの一部としてです。家内は暇があると棚を拭き、埃を払っています。もう、結婚しているから仕舞う必要もないのだそうで、いつも飾って綺麗にしてあげることこそ女性のたしなみなのだそうです。

このお雛様は、家内にとって二度目の雛人形なんです。実家にあったお雛様はねずみにかじられてぼろぼろになり、ちゃんとご供養して焼却したそうで、その二度目のお雛様が今飾ってあるお雛様です。

その二度目とはお嫁に来るときではなく、10年ぐらい前に突然として、家に届けられたものでした。帰宅すると、床の間狭しと飾られていました。自分で買ったのか実家からかってもらったのかは不明ですが、酔った拍子に70万円とか聞いたような気がします。ギョエ~ッ!!

実は、拙宅にはもう一つ常設展示されているものがあります。
五月人形です。甲冑と武具のひと揃えです。展示には真剣も含まれています。これは私の五月人形ではなく、息子の五月人形です。

以前、海外からの来客があった折には、日本に来て一番いい写真スポットだと言って、これらを囲んで大撮影大会でした。さすがにお雛様と五月人形を常設展示?している家庭は少ないでしょうからね。

昨夜は雛祭りのお陰で、久々に米飯を口に出来ました。でも、寿司にシャンパンと言うのもどうかと思いますが、年に一度の女性記念日ならいいとしましょう。


こちらが、津軽塗りの雛壇に飾られた伝家の?お雛様


こちらも常設展示?甲冑、武具一揃えの五月人形と真剣の伝家の宝刀


< P R >

頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き新築一戸建てマイホーム。

山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。

アパート脱出応援団のバリューハウスです。

もちろん土地から中古住宅、賃貸まで不動産全般の業務に対応できます。



Posted by バリューの親方 at 13:00