QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2012年04月12日

儀礼

 読んで字のごとく儀式礼式のことです。あくまでも式であるので、その作法やマナーがあります。
中でも最も最上級に位置するのが、国旗掲揚儀礼です。

法では、国旗は日の丸であり、大切に扱わなければならないと規定されていますが、掲揚方法まで法で規定されているわけではありません。

 しかしながら、掲揚時間や掲揚方法、掲揚位置、国旗収納まで事細かに作法があります。
実は私も、ボーイスカウトの指導者として奉仕するようになってから、その研修所で学びました。

国旗を揚げるといっても、祝日に自宅玄関に飾る程度で、掲揚柱に掲揚索を使って揚げるなどという役割をすることなどめったにないことでしょう。

でも、掲揚に立ち会うことはままあります。
スポーツでも国際試合などでは試合の前に、両国の国歌を演奏または斉唱し、国旗を掲揚します。

先日、なでしこジャパンのアメリカ戦を仙台に見に行った折もそうでした。
この時は、掲揚柱に掲揚するのではなく、すでにスタジアム内の天井付近にバトンでつられた両国の国旗に敬意を表する儀礼でした。

 アメリカ側の国旗への儀礼は、男女1名ずつの軍人が、アメリカ国歌を歌い上げ、スタジアム内のアメリカ国民は、何も言わずとも全員が起立の上、右手を左胸にあてていました。これは子供から、まさに刺青をした柄の悪そうな兄ちゃんまでです。

 次に日本の番でした。
場内アナウスで「ご起立ください」というアナウスのみで、陸上自衛隊のマーチングバンドが君が代を演奏し始めました。

大変厳かなものでしたが、手袋を掛けたまま、マスクやマフラーを巻いたまま、防寒用の毛布を腰に巻いたまま、果ては帽子を被ったまま、こぼさぬ様にと飲み物を手に持ったままの人まで居ます。
日本では、国旗への儀礼が徹底されていないのでしょう。

法で定められたにもかかわらず、ごく一部の教職員のわがままで、国旗や国歌に対する認識が希薄になり、そういう国際人としての最低レベルのマナーも心得なくなってしまったのかもしれません。

 ただ、なでしこジャパンの選手たちも、アメリカ選手に倣って、右手を左胸にあてている者が何人かいたようです。これも妙な感じがしました。日本ではこれを作法とはしていません。

日本では、起立脱帽の上、姿勢を正し、静かに国旗を注目して目礼とするかお辞儀での礼とするのが礼法とされています。官がつく職業の方々は、制帽を被ったままで挙手の礼を行うことになります。

ボーイスカウトでは面白い掛け声をします。
「国旗儀礼!国旗に正面!礼!!」
「国旗に正面」・・・・・国旗に体か顔を向け、姿勢を正せという意味ですが、「しょうめん」と発音していましたし、研修所でもそう習いましたが、「しょうめん」ではどうも「て、に、を、は」が妙で、意味が通じないな~と思っていました。
でも最近、オールドスカウトの先達から、これは昔は「せいめん」と発音していたと聞き、何十年ぶりに霧が晴れたような思いでした。

 たまたま私はボーイスカウト組織に身を置いているが故のお話ですが、年に何度も無い儀礼でもありますし、他の国々の国民もちゃんとできていることですから、世界から羨望の眼差しで見られている日本の国民が、国旗にたいする礼法を知らないと言うのもチョットね~・・・・。




< P R >

頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き新築一戸建てマイホーム。

山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。

アパート脱出応援団のバリューハウスです。

もちろん土地から中古住宅、賃貸まで不動産全般の業務に対応できます。



Posted by バリューの親方 at 07:41